2015年04月

4月29日

4月29日
またかいな。 カンパのEPSをクロモリロードにのせたバイクを駆るWさん、 またまた不調でお持ち込みです。 以前の不調は、ユニットが何らかの原因で不調に。 今回は落車に巻き込まれて、リアメカが不調に。 マニュアル通りに操作…

4月27日

医者の不養生。 最近毎バイクののっていると、 どうもフロントの変速が悪い。 インナーからアウターへうつりにくい、というかうつらない。 コンポは電動を使っているので、 インナーケーブルのびとかはない。 思うに、この手の不良…

4月26日

カエル。 自転車通勤の道中の田んぼに水が入り始めました。 と同時にカエルの鳴き声がすごい。 周りには一切田んぼなどないところで育った自分としては、 この季節の風物詩として、とてもいい感じです。 でもこの鳴き声は、メスに自…

4月25日

4月25日
ついてない。 メーカーの完成車は梱包箱に、 これでもか、というほど濃縮されて入ってきます。 一分の隙もないほどに。 よくもまあ、こんなにというほどに。 かなり厳重にパッキングはされているのですが、 中にはどうしも、傷がは…

4月24日

4月24日
電動化。 2011年につくった、三重県のKさん、 今回電動化でプロジェクトMを遠路はるばるお持ち込み頂きました。 フレームの電動内装化を含めてのご注文です。 Kさんのフレームでかいんですよね、フレームサイズ640mmあり…

4月23日

4月23日
問題発生。 少し前に製作をした、 おもしろバイク、組み立て時に問題発生です。 オーナーのIさん、もうすぐ完成と意気込んで組んでいたら、 通常ではない設計のため,ペダルがチェーンステーに接触をしていますことが発覚。 オーマ…

4月22日

4月22日
鯉のぼり。 気がつけば、もうそんなシーズンになっていたんですね。 毎年恒例の鬼怒川鯉のぼりサイクリングに行ってきました。 この季節鬼怒川縁にずら~と鯉のぼりが登ります。 結構壮観な眺めです。 併せて菜の花満開なんですね。…

4月19日

4月19日
逆さ。 ご購入いただいた、ホィールをセットアップしていて気がつきました。 タイヤが装着済みのホィールなのですが、 タイヤの向きとホィールのマーキングが逆についてました。 念のため、後輪の向きと比べて、 同じ商品のフロント…

4月18日

取材。 昨日雑誌サイクルスポーツの取材がありました。 うちで押している、BASSOのバイクについての取材です。 スタッフあべが試乗インプレションをして、 総合的なコメントをボクがするというものです。 サイスポ7月号(5月…

4月17日

4月17日
バージョンアップ。 シマノDi2を駆るYさんから、 ハンドル交換ならび、 Di2のヒルクライムスイッチとメーターと連動する、 ワイヤレスユニットの装着を預かりました。 パーツをとりつけて、いざスイッチをおしても、変速をし…