2012年05月

5月31日

5月31日
ビフォー・アフター。 リアフリー6段、変速レバーバンドタイプ、 という古式ゆかしいバイクのレストアです。 オーナーが学生時代にご購入されたそうで、 思いいれがあるために、はいきでいずに、 ずっと寝かせいたバイクということ…

5月30日。

5月30日。
お休み。 お休みの過ごし方、 いい仕事をするのにとても重要ですよね。 今の自分なら、自身の心身ともにやすめて、 家族にも満足を与えられて、というのがベストの過ごし方でしょうか。 本当にへとへとに疲れているときは、 身体を…

5月27日

5月27日
初物。 プロジェクトM初のDI2専用設計バイクの納車です。 オーダー途中でアルテグラDI2発売があり、急遽設計変更となったものです。 オーナーのSさんは、ご近所さんで二台目のロードバイクとなります。 ホリゾンタルにこだわ…

5月26日

5月26日
幻のベビージャージ。 コドモサイズでいうと90cmという、 ジロデイタリアのマリアローザを模したカワイイジャージです。 今夏数量限定発売ということで、仕入をしたのですが、 到着した現物によごれがあり、 すぐに交換依頼をか…

5月25日

5月25日
配線師。 塗装からあがってきた、SさんのプロジェクトMの組み立てです。 プロジェクトM、初のフルDi2仕様です。 電気コードの各部配線は、確認はしてありますが、 完全に組み上げるのは初となります。 なにもなく予定通りに進…

5月24日

5月24日
悪戦苦闘。 チタンのシクロクロスフレームに電動メカ、 キャリア付きツーリングバイク、 という、SBTMらしい、めずらしいバイクを組み立てています。 バイクそのものは後日記させて頂くとして、 本日はキャリア取り付けです。 …

5月23日

5月23日
五十一。 この五月で五十一才になりました。 ついに、五十代を歩み出したという実感ひしひしです。 気は若くても、肉体は確実に衰えているようで、 少しずつではありますが、自覚がでてきました。 もう半年くらい前から、肘が痛みま…

5月20日

5月20日
ヌーボクラッシコ。 新しく古い、何とも奇妙なネーミングですが、 なんとなく、納得してしまいます。 デローザのクロモリ定番ネオプリマトの2012年限定モデル納車いたしました。 オーナーのW氏は、大のデローザファンで、これで…

5月18日

5月18日
EPS到着。 春から話題になっているカンパニョーロの電子式(メーカー曰く電動ではない!)コンポEPSが入荷してきました。 第一号の組み付け作業をしますが、 これがまた、本来の専用設計のフレームではないものにご所望。 また…

5月17日

5月17日
断髪式。 タイム様の断髪式です。 延長されたシートチューブをオーナーのポジションにあわせのてカット作業です。 ボクの手順は、まずは、デフォルトの状態でサドルをとりつけて、 BB中心からサドルトップまでを計ります。 で、そ…