2019年11月

11月29日

11月29日
本日2台目のバイク納車のKさんご来店。 1台目は2014年にお買い上げいただいている。 当然1台目の時とは、ポジションがかわりますよね。 ローラー台にセットして、ポジションあわせ。 サドルを上げたり、前後に動かしたりして…

11月28日

11月28日
フレームあがってきました! SさんのプロジェクトMが塗装屋さんからあがってきました。 ふか~い、ブルーです。 最初は、赤一色の指定だったのですが。 直前になって、お友達が赤いバイクを購入されて、 かぶるのは、いやだ、っと…

11月27日

11月27日
このお休みは、天気がいまいちなので、ライドはなし。 走って、走れないことはないお天気でしたが・・・・・・・。 いかにも寒そうなお天気にココロが折れてしまいました。 敗北感・・・・・・・・。 自転車にのらないお休みは、いつ…

11月25日

11月25日
ハッピーバースディ! 今日は、SBTMの開店記念日です!! なんと18歳になりました。 開店時の慌ただしい日々は、結構まだ記憶に残っています。 開店にあわせて、目玉商品をそろえるために、 イタリアへフレームやパーツを直買…

11月24日

11月24日
昨日、機械作業の基礎は、職業訓練校でやったと書いたのですが。 では、ロー付け(溶接)はどこで学んだのか、っというと。 さすがに、職業訓練校の機械科には、溶接作業の科目はありませんでした。 ロー付けの基本は。 高校を卒業し…

11月23日

11月23日
タイムシートクランプ。 タイムサイロンを駆るNさんから。 シートクランプの締めネジを締めるとき、 レンチで回すときに重くなったり軽くなったりするのです。 ということ。 みてみると、確かに、締めていくと、時々引っかかるとこ…

11月22日

11月22日
パワーメーター。 メリダにSRAMのコンポを搭載して、ヒルクライムレースに参加しているKさんより、 パワーメーター取り付けの依頼。 色々探しましたが、結局、スラムのFORCEのクランクに、 パワー2マックスのパワーメータ…

11月22日

11月22日
ガラケー。 今日NTTから、 「ケータイの修理受け付け終了のご案内」 という郵便物が来た。 ボクは未だにガラケーを使っていて。 近々、ガラケーの販売が終了するという、ことを聞いていた。 お~、いよいよか。 オレもついにス…

11月19日

11月19日
ライドです! 本日のお休みも、綺麗に晴れたのでライドです。 気温も、20度とかなり暖かく。 出で立ちは、長袖冬用アンダーに、薄手の長袖ジャージ。 下は、七分のパンツです。 おそらく今日が、今シーズン最後の七分パンツ着用日…

11月18日

11月18日
フレーム再塗装! 以前ここに書いた、プロジェクトMの再塗装フレームが塗装屋からあがってきました。 以前は、ホワイティ号だったのですが。 今回は180度変換。 カーボン地に、メッキ風シルバーというご希望です。 いや~、綺麗…