2017年11月

11月29日

体調が戻ったのでライドです。 今日もソロライドです。 天気予報を調べると、風向きは西風、その後少し南風になるとのこと。 今日は南へ、ということで、霞ヶ浦歩崎公園往復コースへ。 気温は20度近くになるとのことですが、 朝は…

11月27日

NさんのプロジェクトM製作です。 図面ができたら材料の選択です。 身長171cm、体重71kg、ヒルクライムメインで、乗っても2時間くらいで、あまりロングライドはやらない。 というようなことを頭に入れて、Nさんが乗ってい…

11月26日

昨日納車した、ご近所KさんのプロジェクトM、Di2化バイク、 早速乗った感想を頂きました。 「今日は、少し走っただけですが、ショップでも少しお伝えしましたが、本当に気持ち良かったです。 アンカーを走らせていても別に悪くは…

11月25日

Happy birthday!! SBTMが今日で満16歳となりました! 四十歳という、独立するにはギリギリ土俵際からのはじまりでした。 最近フッと思い出したのですが、開業当時問屋さんからもの買うとき、前払いだったんです…

11月24日

ボクより少し先輩のご近所NさんのプロジェクトM製作開始です!! Nさん、3年前に単身赴任でつくばに来られて、それから自転車を始められました。 最初は趣味の写真を撮るための移動手段ということで、 シクロクロスバイクをおすす…

11月23日

地元KさんのプロジェクトMの電動化組ほぼ終了です。 フロントギャは、Kさんのご指定で46X34という風に組みかえてあります。 Kさん、リアのスプロケットも組みかえていて、ワイヤー引きの時、 その組みかえた歯数の変速がいま…

11月21日

ライドです。 お休みの今日もソロライドです。 天気は今年一番の冷え込みでしたが、お天道様がバッチリでています。 風向きを調べると、北風4~5m。 結構きついかもしれないですが、帰りは追い風だ、ということで今週も北に! 装…

11月20日

ご近所KさんのプロジェクトM電動化の組み立てです。 前回フレームの穴開けをやって、その加工後をタッチアップする書きました。 それを読んだKさんがタッチアップ塗料を持って御来店。 そうだった、Kさんおフレーム製作時、カラー…

11月19日

グッド!! 先週末納車いたしました、還暦お祝い号、プロジェクトMのHさんから、 こっそり感想を頂きました。 身体の不調で手術が必要なHさん、そのため楽しみにしていたツールドおきなわをキャンセル。 医師から運動を止められて…

11月18日

軽すぎる?!。 先日手組ホィールを納品したNさんからご相談。 このホィール立ち上がり加速はとてもいいそうだが、 その後のスピード維持がきついという。 いつものクリテリウムの練習会で、コーナーの立ち上がりはいいのですが、 …