2014年07月

7月31日

7月31日
カタチになった。 OさんのプロジェクトMフレームですが、 ラグパート最終確認で、フレームのカタチになります。 まるでできあがったように。 しかし、ここから、バラバラ骨抜きします。 バラバラにして、ラグパート一つ一つを仕上…

7月30日

へそくり。 この定休日も仕事とコドモでおわり、 とうちゃんタイムはなし。 火曜日はなんとか仕事を早めにおわらせて、 夕方少し自転車に乗れるようにがんばってみましたが、ダメでした。 時間のへそくりをつくるようなものですね。…

7月27日

ご用心、ご用心。 ロードバイクの社会的に賃度がだいぶ上がってきた感があり、 なんだよチャリンコだろ、的な扱いが減ってきたのはたいへんよいのですが。 反面、価値があるものとわかり、 盗難が増えているようです。 都内ではすご…

7月26日

GET BACK。 一年くらい前です。 アメリカの見知らぬ人から、 今度つくばへ引っ越しするので、 ついては自転車を送りたい、受け取って欲しいというメールが舞い込みました。 悲しいかな、今の世の中、はいそうでうか、と受け…

7月25日

7月25日
カタチになていきます。 Oさん、BB、シートチューブ、ヘッドチューブが決まったら、 お次はダウンチューブです。 そうしてトップチューブ。 今回はこだわりの、きっかり、ピッタリのホリゾンタルトップチューブ。 地面と平行にな…

7月24日

7月24日
治具にのります。 OさんのプロジェクトMは、 下ごしらえの終わったラグパートを治具にのせていきます。 今回はバックもカーボンということで、 この段階でもラグの加工がはいります。 まずは、治具を図面通りにセットとします。 …

7月23日

カンパニョーロ2015年。 カンパニョーロの2015年モデルの発表会がトーキョーでありました。 今回はメインパーツのモデルチェンジとなります。 スーパーレコード、レコード、コーラスのシリーズは、 フロントメカ、リアメカ、…

7月20日

7月20日
引いてもダメなら切ってみな。 Sさんからフレームに固着してしまったピラーの、 剥離(?)のご依頼。 お預かりしてから、油責めしましたが、 まず、普通では動かない固着度。 次に自分で考案製作したピラー抜き器(?)で、 スタ…

7月19日

7月19日
シクロクロス。 コルナゴのカーボンシクロクロスバイク納車です。 オーナーはご近所さんの一児のおとうさん。 学生時代からスキーのダウンヒル競技を続けていて、 いまも国体選手という現役バリバリおとうちゃん。 だからといって、…

7月17日

7月17日
ラグ作り。 OさんのプロジェクトM、 ラグ作りの続きです。 前回は旋盤で、肉厚、長さを切削しました。 お次はフライス盤で、チューブとチューブの突き合わせの曲面カットをします。 ヘッドアングルは71度36分、シートアングル…