2012年12月

12月26日

12月26日
フレームになりました。 接着が終わったフレームを、 ヤスリ、ペーパーヤスリ、ナイロンブラシでピカピカに磨き上げていきます。 そして、フレームのセンターチェックをしてできあがりとなります。 Oさん、たいへん、たいへん、お待…

12月25日

12月25日
焼き上がりました。 治具にセットが終わったフレームに、 加熱器をしかけて接着剤を固まらせます。 おもしろいもので加熱時間は、夏と冬では室温がちがうので違ってきます。 冬は寒いの多めに加熱しないとしっかり硬化しません。 硬…

12月24日

12月24日
接着です。 Oさん接着作業となります。 まずは、カーボンチューブを図面の寸法に削ります。 今回はメイン三本すべて、剛性の違うものです。 シートチューブには超高弾性の薄肉チューブを使うので、 フロントディレラーのバンドが来…

12月23日

インプレッション。 先日プロジェクトMを納車させて頂いた、 神奈川のKさんよりインプレッション頂きました。 はまった用でよかったです。 -------------------------------- 12/16 友人O…

12月22日

誰から買うか。  昨日千葉で楽器工房をやられているお客様が、  デローザヌーボクラシッコをお探しでご来店頂きました。  ご自身がエレキギターの修理や調整という仕事をされているので、  道具はチューニングする人間によって、…

12月21日

12月21日
消えちまった悲しみに。 いつものように朝出社して、 この通信を書こうとデジカメのSDカードをパソコンにいれ、画像処理ソフトを立ち上げました。 一覧が見られるフォルダーに、いつも保存しているじフォルダー2個現れました。 い…

12月20日

12月20日
カタチになりました。 治具がセットされたら、ダウンチューブ、トップチューブ、シートステー、チェーンステー、 の順番でローづけ(溶接)をしていきます。 トップチューブをつけるときに、前上がり度をチェックしました。 シートピ…

12月18日

12月18日
2014年秋冬物ウェア。 2013年ウィンターシーズンまっただ中の今、 来年の秋冬物ウェアの展示があり、 トーキョー詣でをしてきました。 ブランドはシマノさんです。 コンポーネントだけではなく、ウェア、シューズ、パーツ類…

12月17日

12月17日
治具にのせます。 Oさん、治具にのります。 まずは、図面の寸法にあわせて治具をセットしていきます。 ヘッドアングル71°45、シートアングル75°00′、ハンガー下がり70mmなどというように。 治具のセットがおわったら…

12月16日

12月16日
クマ、へ・ん・し・ん!!。 ご近所のIさんのビアンキクマがピンクのクマに変身しました。 こだわりのIさんは、新車の時点ですべてお気に入りのパーツに変更しました。 ご本人も、納得のピンククマ納車です。 こんな遊びも自由自在…