2010年01月

1月31日

キリキリ音。 SRM(サンデーライドミィーテング)から帰ってこられたお客さんが、 リアホィールからキリキリ音がすると持ち込まれました。 このキリキリ音、独特な音で他にたとえようがない様な音です。 この手の音は、通常はリア…

1月30日

ラージフランジハブ。 スタッフ吉田とスタッフあさぬまちゃんの練習用ホィールについて、 練習用で丈夫にしたいならラージフランジハブがおもしろいんじゃないかという話をしました。 すでにロード用のラージフランジハブが世の中から…

1月29日

作業。 昨日、今日と作業仕事が続きました。 毎年この時期、シーズン前の整備点検作業のご指名をうける島根のHさんのピナレロ。 国体のピスト選手で、トレーニングにロードを使って年間9000km位をもがいている方です。 バラバ…

1月28日

前祝い。 パンチの効いたプレゼント頂きました。 店舗移転の前祝いとして特性前掛けです。 これで引っ越し頑張ってくださいというメッセージとともに。 まだぺんぺん草状態でこういうものを頂いてしまうのは心苦しいのですが、 お心…

1月25日

霊感。 今朝いつものように仕事前に散歩をしていた時、 もう1年以上お会いしていないお客さんの事が、 フと思い浮かびました。 何が要因かはわからないのですが、とにかくアタマに浮かび、 どうしているのかな、学園都市の人は転勤…

1月24日

たとえ話。 何かの本で、説明の上手な人はたとえ話が上手だと読みました。 以来自分も接客時はできるだけわかりやすいたとえ話をするよう心がけています。 本日ロードバイクはじめてのお客様が御来店。 初めてだけど、自分の性格から…

1月22日

新顔。 アルバイトの新人が入ります。 体育会系女子。 専門にしているスポーツでは全日本クラスの腕前。 また、濃いキャラが増えそうです。 宜しくお願いします。 世の中の流れを反映しているのか、SBTMも女性が元気がいい。 …

1月21日

散歩。 時間がある時は仕事を始める前に小一時間ほど歩くようにしています。 ショップを中心にして半径は広がならいのですが東西南北かなり歩きました。 昨年6月に店舗の移転先がほぼ決まりかけた時から、 コースはほとんど移転先往…

1月19日

フレームビルダー。 今は自分の職業を聞かれるとこう答える事が多いのですが、 20代の突っ張っていた頃は、この横文字の呼び方がいやで、”スポーツ自転車フレーム製作業” というようにしていました。 フ…

1月17日

文系、理系。 最近読んだ脳に関する本に、おもしろい分け方のっていました。 指を全部伸ばして隙間なくそろえて手のひらをみて、 人差し指と薬指の長さの落差が大きい人は理系、少ない人は文系というようにわけられるようです。 脳の…