2008年02月

2月29日

500km位乗った木リムホィールの振れとりを依頼されました。 ご本人曰く後輪はスゴイ振れているよということでお持ち頂きました。 作業をしてみると後輪の振れは幅最大振れ0.5mm、前輪は0.25mmでした。 SBTMの許容…

2月28日

ヤスリとサンドペーパーによる仕上げ、 ネジ部やリテーナー部のさらいとフレームつくりという作業ではすべての行程が終了 しました。 ようやく塗装やさんへはいります。 大部前にフレームの塗装も自分でやりたくて装備などについて調…

2月27日

おやすみです。 最近のプライベートな時間での唯一の運動。 ”アンパンマンたいそう” ムスメと一緒にTVの前でおどります。 絶対に人にみられたくない一こまです。

2月26日

火曜日の効用。 今月から火曜日を作業日とさせていただいてほぼ一ヶ月。 まだ実効果は見えないかもしれまえせんが、少しずつかえてます。 まずは機械場の整理や事務処理場の整理整頓事です。 どうしても日常の優先作業あると、支障は…

2月25日

最近気に入ったこもの。 携帯電話のハンズフリーのイヤホンマイクです。 携帯電話を使い始めた頃に電磁波が気になって買ったものが壊れてしまってその後気にはしながらもそのまま使っていたのですが、先日ようやくきにいりそうなものを…

2月24日

ただいま製作中のフレームのオーナーK子さんご来店。 お色直し前のフレームとご対面。 まだ仕上げ前なのでちょっと荒々しく感じられたと思います。 オーダーをいただいた多くのお客さんがこの塗装前の段階でご来店して記念撮影をされ…

2月23日

マルクス社長のおすすめ、こんなのもあります・・・・・。 ブレーキアーチオリオン 208,740(フロント&リア) サドル フェニックス 81,900 ハンドル ウラノス 110,250  

2月22日

K子さん、いよいよ大詰めです。 カタチになったフレームにボトル台座のネジを接着して、ラグとチューブの間に出来 たピンホールをパテ状の接着剤で埋めていく作業です。 K子2号さん誕生です。 後はピカピカに磨き上げる仕上げ作業…

2月21日

ラグパートのロー付けが終わったらお次は接着作業です。 カーボンチューブは設計図に沿ってカット、ザグリをいれてそれを実際に治具であわ せながら微調整して最終寸法をだします。 ボトルケージ台座を出来るだけ下側につけて欲しいと…

2月19日

下ごしらえのできたラグパートをフレームのカタチにつなぎ合わせていきます。 まずは治具を設計図にあわせてセットします。 毎度書きますが、できあがったラグパートを前に治具を動かしだすこの一瞬に、 ”ではつくらせて…