2020年01月

1月30日

1月30日
FさんのプロジェクトM、お次の作業は、 ボール盤を使ったドリリング、穴開け作業です。 まずはリアエンドの、リアディレラーにつながるDi2ケーブル通しです。 もともと、そういう風に使われるようにはできていないものを、強引に…

1月29日

1月29日
今週のお休みは、天気予報では80%の降水確率。 こりゃダメだな、ライドなし、家でゆっくり読書ッと考えていたら。 なんと、明け方で雨はやみました! 当日の天気予報では、曇りではありますが、もう雨が降る心配はなさそう。 っと…

1月27日

1月27日
FさんのプロジェクトM、ラグパートミーリング作業です。 肉厚、長さのそろったラグ用パイプを、 お次は、突き合わせがスムーズにいくように、フライス盤の丸い刃物でミーリングします。 この作業も機械の偉大さを大いに感じさせてく…

1月26日

1月26日
ルック566から795ヒュエズへの乗り換えです! すでに喜寿を迎えられているMさん、 よりヒルクライムを速く上れるようにとフレームをバージョンアップです! 全く衰えを感じさせないそのバイタリティと体力に脱帽です。 Mさん…

1月25日

1月25日
トラブル・ストーリーは突然に。 今週いつものように、ロー付け(溶接)作業をしようと、 酸素とアセチレンのボンベの栓を開けたところ。 酸素ボンベのレギュレーター(空気圧調整メーター)から、 シューッという、もれ音が発生。 …

1月24日

1月24日
FさんのプロジェクトM、ラグパートの下ごしらえです。 ラグパートとは、カーボンチューブが差し込まれてくる、クロモリ鋼の部分になります。 まずは、カーボンチューブが差し込まれてくる元管を用意します。 このチューブの中に、カ…

1月23日

1月23日
FさんのプロジェクトM、ヘッドチューブ作りです。 ディスブレーキ対応フォークが、オーバーサイズのオーバーサーズしかないので、 これにあわせたヘッドチューブをつくる必要がでてきました。 前回、Sさんのディスクブレーキ対応プ…

1月22日

1月22日
空はどんより曇り空、でもライドです!! 先週に引き続き今週の天気も今一歩です。 いつもならお天気が安定するこの時期にしては、めずらしいです。 念のため、インターネットで天気予報を確認。 曇りですが、雨は降らない、というこ…

1月20日

1月20日
FさんのプロジェクトM、、材料だしです! 材料も前回製作したものと、ほとんど同じです。 Fさん身長180cm、体重70kg台という、結構大柄です。 かなり踏力があるので、バッチリ剛性を上げた構成でいきます。 前回シートス…

1月20日

1月20日
サンデーライドミーティングでライドです! 昨日の夜の天気予報では、今朝の気温9時時点で3度! 超寒くなると思い、装備は完全装備です。 冬用アンダー長袖2枚重ね着に、マヴィックのキシリウムプロサーモジャケット。 下は、アソ…