2017年07月

7月30日

自転車女子。 いまやロードバイクを女性お一人で買いに来るのが当たり前の時代。 世の中変わりました。 本日もウィリエールのルナに一目惚れした自転車女子、 G女史の納車がありました。 さすがにお一人でロードバイクを始めようと…

7月29日

夏はどこへ。 今年の夏は、いつもの夏らしい、カラッと晴れた日がないですね。 晴れれば,晴れたでものすごく暑くなるので、 エアコン苦手派の自分などは、夜はアヘアへ状態で大変寝苦しくなるのですが。 それでも、やはり夏は夏らし…

7月28日

フォーク作りです。 YさんのプロジェクトM、バックフレームのロー付け、芯だしが終わったらひとまず置いていおいて、 お次はフォーク作りです。 前回のOさんの20インチミニは、レーシング仕様でしたので、 フォーククラウンにチ…

7月27日

YさんのプロジェクトM、治具の上でフレームのカタチになったら、 治具から外して、ロー付け(溶接)の本まわしをやります。 治具上では、やりにくかった箇所をロー付けしていきます。 すべて、ローをまわし終えたら、お次は小物付け…

7月26日

7月26日 セミナー展示会でトーキョー詣でです。 まずは、レザインのGPSセミナー。 昨年度より発売された、レザインのGPSメーターです。 その買いやすい価格から人気が出始めています。 まずレザインのGPSのウリは。 バ…

7月25日

7月25日 子供夏休み突入で、とうちゃんのライドはなしです。 毎年参加しているのですが、つくば市が行っているチビッコ博士に子供といってきました。 チビッコ博士は、つくば市内にある各研究機関等の展示やイベントを見学・体験し…

7月23日

ツールが終わりました。 フルーム優勝です。 メルクスの黄金時代、メルクスのチームは、エース級になれる選手を集めたチームといわれたりしていました。 今年のスカイも近いかもしれませんね。 また、来年が楽しみです。 ツールが終…

7月22日

やっぱりフルームは強かった。 明日のシャンゼリゼゴールを残し今年のツールが終わります。 今日はタイムトライアル。 一分以内に上位三名が残っている大接戦。 タイムトライアルで何か起きるか、と密かに期待していたのですが、 何…

7月21日

フレームになりました。 YさんのプロジェクトM、最後にシートステーを取り付けて、 ついにフレームのカタチになりました。 シートステー形状は笹の葉型です。 長さをあわせてカットして、 エンドの差し込み口に割をいれて、 右側…

7月20日

カタチになっていきます。 YさんのプロジェクトM、フレームのカタチになってきました。 ダウンチューブの位置がきまったら、お次はトップチューブです。 ダウンチューブと同じように、現物あわせで、 削ってはセットして、セットし…