職人マツナガ通信

7月28日

フォーク作りです。
YさんのプロジェクトM、バックフレームのロー付け、芯だしが終わったらひとまず置いていおいて、
お次はフォーク作りです。
前回のOさんの20インチミニは、レーシング仕様でしたので、
フォーククラウンにチネリのスーパーコルサを使いましたが、
今回はツーリング仕様ということで、プレスの箱形を使います。
チネリのスーパーコルサのクラウンがムクの鉄の塊でできているのに対して、
鉄の板を曲げて箱形にした、中空のクラウンです。
こちらですと、剛性が落ちて乗り心地が良くなります。
さらに前回はストレートフォークで作りましたが、
今回は乗り心地優先ということで、ベンド(曲がり)フォークでいきます。
フォークブレードも、23Φオーバルの1mmという細身にものでいきます。
まずは、材料出しですね。
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