2018年11月

11月29日

11月29日
四国でプロジェクトMを駆るMさんの、フロントフォーク作り開始です。 ライド中、下り坂でちょっと不安を感じるMさん。 ご相談の上、今使っているカーボンフォークから、オーダーのクロモリフォークにかえる事になりました。 Mさん…

11月27日

11月27日
朝起きてみると、空はどんより曇り空。 でも明日の水曜日は、コドモ達の持久走大会応援があるので、本日ライドです! どこへ行こうかと、パソコンを立ち上げて、天気予報をみてみると。 午後三時くらいまでは曇り、その後晴れると。 …

11月26日

11月26日
キーボードをかえました。 少し前にここに、使ってたパソコンのキーボードが壊れたことを書きました。 その後、とりあえず、店に転がっていたキーボードを使っていましたが。 あまりの使いにくさに、そうそうに、かわりのものを探しま…

11月25日

11月25日
さぶ~い、さぶ~い! サンデーライドミーティングで走ってきました! スタート時のメーターの気温は10度! いよいよ冬将軍到来時期になりました。 それでも猛者は集まる! 今日の出で立ちは、極寒用の長袖肌着1枚、ウィンドブレ…

11月24日

11月24日
新兵器投入! お休みの日に、まじめにバイクに乗れるようになって大体2年くらい。 毎冬、足先が凍る思いでのっていました。 これだけ乗るなら,いいでしょ、ッと思い、冬用のシューズを購入することにしました。ボクはマヌケの小足の…

11月23日

11月23日
できましたぜぃ、Mさん!! MさんのプロジェクトM、最終仕上げが終わりました。 これで、塗装屋さんへ送り出します。 塗装だけは、外注なんですね。 もう、大分前、二十年以上前になるとおもいますが。 塗装も自分でやろうと、簡…

11月22日

11月22日
こころ旅。 BS NHKでやっている、火野正平さんが自転車で各地を巡る旅の番組。 いつも、ボクのお休みの日の夜7時からの回を観るようにしています。 昨日の水曜日も観ることができ、今週から茨城を走っているとのこと。 昨日は…

11月20日

11月20日
お日様はさしていますが,さぶいです、がライドです! バイクの温度計は14度! こりゃ、いよいよ、冬本番のシューズカバーをつけるかな、っと思ってしまいました。 ただし、日が差すと結構気温が上がることを考えて。 今日の出で立…

11月19日

11月19日
MさんのプロジェクトM、いよいよ最終工程の仕上げ作業となります。 ヤスリ、サンドペーパーでピカピカに磨き上げていきます。 この時細部を確認をしながら、修正箇所を探していきます。 昨日の日曜日、オーナーのMさんが、お店に立…

11月18日

11月18日
カラーコーディネート。 タイムを駆る神奈川の時計職人Tさん、二台目のバイクにカレラのバラ組を選ばれ、本日納車。 仕事柄なのか、かなり細部にわたりこだわられます。 特にカラー! バーテープはもちろん、サドル、ケーブル、ヘッ…