2012年11月

11月29日

11月29日
組立。 Oさんのフレーム製作はいる前に、 塗装から上がってきた、神奈川のKさんのプロジェクトM組が入ります。 赤好きのKさんご指定のフレームカラーに仕上がってきました。 最初はサドル、ステムを取り付けて、 サドル高-ハン…

11月26日

図面できあがり。 寝かせておいたOさんの、プロジェクトMの図面を改めて見直ししました。 ピラー&サドルの突出ながさを、現物で見てみる。 数字だけ見ているといいと思うものが、 現物で見てみると、ん~、やっぱりこれでは、ちょ…

11月25日

11月25日
Happy Birthday。 スポーツバイクつくばマツナガは2001年の10月にプレオープン、 そうして11月25日グランドオープンしました。 本日で11才となりました。 ご愛好いただている皆様のおかげと感謝いたしてお…

11月24日

広島のFさん。 プロジェクトMのオーダーのために、Fさん広島よりご来店。 もともとFさんは、つくばで研究職をされていました。 SRMの常連さんで、筑波八耐なんかも一緒に楽しんでいました。 最初の一台は、アンカーのカーボン…

11月23日

設計です。 愛知のOさん、プロジェクトMの設計です。 身長163cm、こだわりのホリゾンタル。 現在乗っているバイクの、サドル高-ハンドル高の落差が11mm。 Oさんのイメージ頭にたたき込んで、 いかにイメージどおりにす…

11月19日

設計。 滋賀県あらため、愛知の流浪の研究者Oさんのフレーム設計です。 折しも本日、出張のついでにご来店をいただき、詳細を打ち合わせすることができました。 企画書からおこした製作予定を、 より鮮明にすることができました。 …

11月18日

11月18日
彩り。 今月で創業11周年を迎える記念セールとして、 SBTMらしいバイクをフレームから組み上げて特選車としています。 フレームのカラーリングにあわせて、ステムやピラー、サドルなど、 彩りを考えながらカッコよく見上げられ…

11月17日

右脚だけ。 本日のポジションチェックサービスで、 サイクリングをしていると右脚だけにでてしまう症状がめずらしく二件つづきました。 人の身体は、脚の長さや拇指球などが位置工業製品のように、 左右シンメトリーにはできていない…

11月16日

9000系ブレーキアーチ。 リリースしたての、NEWデュラエース。 ブレーキアーチ単体が人気です。 前回のモデルチェンジには、新型ブレーキアーチと旧型レバーとの組み合わせはノーグッドでしたが、 今回は旧型レバーとの組み合…

11月15日

32T。 別件で調べものをしていたら、 ひょんなことから、 シマノさんのコンポーネントで、 フロント50×34,リア10スピードの組み合わせで、 リアスプロケット32Tが、 純正の組み合わせで使用できることがわかりました…