2019年10月

10月30日

10月30日
お休みの本日もライドです!! 昨日の雨とはうってかわって、いいお天気。 気温は19度。 出で立ちは、半袖冬用アンダーに薄手の長袖ジャージ。 下は、七分のパンツに指切りグローブ、ハーフシューズカバーです。 走り出しは、少し…

10月28日

10月28日
貫通式。 SさんのプロジェクトM、つけるべきものはすべてつけました。 最後の確認で、ブレーキホースの内蔵がちゃんとできるかどうかを確認です。 一応パート、パートでは確認はしてきたのですが。 ダウンチューブ入り口から、チェ…

10月27日

10月27日
実に五ヶ月ぶり位で、サンデーライドミーティング走ってきました! 変形性頸椎症と診断されて依頼、サンデーライドミーティングもはしれませんでしたが。 本日、ようやく走ることができました。 空はどんより曇り空。 それでも、昨日…

10月26日

10月26日
神奈川のTさんのタイム スカイロン修理です。 先日ここに書いた、タイム スカイロンのリアエンド修理です。 運悪く、チェーンをリアスプロケットの外側に落としていまい、リアエンドを少し削ってしまったスカイロン。 どう修理する…

10月25日

10月25日
小物付けです。 SさんのプロジェクトM、メインの接着ができたら治具から外して、 ボトルケージ台座の接着、ラグとカーボンチューブのピンホール隙間うめ接着です。 ボトルケージ台座は、市販のアルミのポップナットリベットと、 補…

10月24日

10月24日
カタチになりました! SさんのプロジェクトM、カーボンチューブを図面寸法にかっとしたら。 一本、一本、ラグに差し込んで、治具のせて、長さの微調整カットをしていきます。 あまりにピッタリの寸法だと、接着剤の加熱硬化時に、チ…

10月23日

10月23日
ライドです。 首、肩、ちょっと不安はありますが、ライドです。 今日は、鬼怒川を北上して、水戸線の川島駅までいくコースです。 天気は秋晴れ、気温は22度です。 半袖の冬用アンダーと薄手の長袖ジャージ。 七分のパンツ、手袋は…

10月22日

10月22日
ひょっこりはん! 本日、ひょっこりはんのような感じで、エキップアサダの浅田監督、ひょっこりご来店! 浅田監督とは、彼が現役時代からのお付き合い。 現役引退後も、その、スマートでイケメ的な風貌はそのまま。 いまでは、しぶ~…

10月21日

10月21日
SさんのプロジェクトM、ラグパートのすべてのロー付けが終わりました。 そこから、ロー付け部の仕上げ作業に入ります。 それができあがったら、いよいよ接着作業です! カーボンチューブは、ダウンチューブは弾性率80T。 シート…

10月20日

10月20日
7キロやせた! 今年6月に、ご夫妻でロードバイクをご購入されたKご夫妻。 ご主人が、バイクにのり始めて、体重が7キロも減ったとのこと。 また、それまで飲んでいた血圧のクスリも、飲まなくてよくなった、っと。 今は、バイクに…