2015年03月

3月29日

目がかすむ。 二番目のムスメが、急に目がかすむと言い出した。 昨日の朝おきたら、そうなっていたとのこと。 ん~、自分が経験をしていないことにぶち当たるとオロオロしてしまう、おとうちゃん。 とりあえずインターネットで症状を…

3月28日

自転車通勤。 少し前にここに書いた、 自転車通勤の再開ですが、ボチボチ続いています。 再開して改めて感じたのですが、 つくばの街の景観がかわったなぁ~、ということです。 自分の住んでいるのはつくばの北の外れなので、 通勤…

3月27日

3月27日
限定300台。 去年の10月に予約した、 世界限定300台のタイムVXRSの一台が入荷してきました。 ん~、やはり細身のフォルムはいいですね。 ケーブル処理も、キッパリと外回し。 このVXRSは2010年までラインナップ…

3月26日

3月26日
できまいた。 メインの接着ができあがったTさんのフレーム、 お次は、ボトルケージ台座の接着、ラグとチューブとの隙間うめ接着となります。 それぞれ種類の違う接着剤を使います。 それができたら仕上げとなります。 ヤスリやサン…

3月25日

サイクリング。 このお休みも, バイクに乗るぞ!と意気込んでいたのですが、 本日より子供達の春休み開始だったんですね。 普段土日休みが重ならない我が身、 こんな時くらい子供にお付き合いをしなければバチが当たる。 というこ…

3月22日

3月22日
サンデーライドミーティング。 SRMとしては久しぶりのライドでした。 大分暖かくなったようで、冬眠していた方もちらほら出てこられたようです。 暖かくなると、大概の人が外へと向かうようで、 おクルマ様もいつもより多かったで…

3月21日

3月21日
組みかえ。 クロスバイクのドロップハンドル化です。 駆動系のパーツはほとんど利用できないので、 かなり大がかりな作業となります。 お見積もりをみて、しばらくご考慮いただきました。 なんせ、元車とほぼ同じくらいの費用がかか…

3月20日

3月20日
カタチになりました。 ダウンチューブができたら、 お次はトップチューブです。 そうして、シートステーと長さを微調整しながら、差し込んでいきます。 こうして、長さすべて微調整がおわったら、 接着剤を塗布して、最終的に組み込…

3月19日

3月19日
接着です。 ラグパートができあがったら接着作業です。 まずは、ラグチューブのカーボンチューブが入ってくる内壁をきれいに研磨します。 それができたら、カーボンチューブを図面の寸法にあわせてカッティングしていきます。 カッテ…

3月18日

3月18日
春だ。 お休みの今日も少しですが乗りました。 店に用事があったので、 お店経由で小町の里方面にでかけました。 気温は完全に春、でも少し風が強かったです。 途中菜の花をみつけました。 いや~、もう春ですね。 アタマの中に、…