2008年05月

5月31日

以前に、シクロクロスバイクにチャイルドシートをセットしたとうちゃんスペシャル を購入頂いたKさん。 今度は奥様のロードバイクをご購入頂きました。 なんでも、おとうちゃんスペシャル号を購入いただいてから、後ろに息子さんをの…

5月30日

すべての接着がおわりましたら、いよいよ最終工程仕上げとなります。 ペーパーサンドとヤスリ使ってピカピカに磨き上げていきます。 そうして、最終のフレームセンターのチェック、ハンガー端面やネジ部のさらいをし てできあがりです…

5月29日

フレームのカタチなりましたら、フレームを治具から外してお次はボトル台座接着と ラグのピンホールうめ作業です。 さらにS夫人はピラー径の指定もありましたのでご希望のピラー径をカーボンチュー ブにあわせてアルミの削り出しでカ…

5月28日

昨日の文章で、お次はロー付け作業とかいてしまいましたが誤りです、すみませn。 お次は接着作業です。 出来上がったラグパートとカーボンチューブを用意します。 まずは接着面の洗浄下ごしらえです。 接着面はその仕上げ度合いで接…

5月26日

ほぼカタチができあがったら、一度治具から外します。 ダミーのチューブを抜き、骨抜きにします。 すべてのパートにしっかりロー材がまわっているか、レバー台座やブレーキアウター ストッパーなどの小物をロー付けしてラグ部の完成で…

5月25日

治具がセット出来たら順にラグをロー付けしていきます。 つなぎ目の修正は手ヤスリでしあげていきます。 ご本人のリクエストによるシートチューブにポーラのロングボトルが入るような位置 にボトル台座とトップチューブの位置関係を確…

5月24日

S津夫人フレーム製作、まずは治具を図面通りに、シートアングル、ヘッドアング ル、ハンガー下がり、フロントセンターと数字をあわせていきます。 ここの数字の読み取りを間違えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまう の…

5月23日

お次はチェーステーやBB、シートステーの準備です。 BBはご希望通りハンガーした水抜き穴なし。 普通はBBに水がたまってしまうのを防ぐために穴を開けるのですが、リクエストによ りなし。 チェーンステーは、ニッケルクローム…

5月22日

S津夫人、ラグパートつくりです。 肉厚は0.7mmに削りだしです。 筒状にしあがったら、お次は突き合わせの面取り作業となります。 図面の寸法にあわせてフライス盤で切削していきます。 この時期にしては自分としてはめずらしい…

5月20日

たまってしまっている事務仕事を黙々とこなします。