2006年01月

1月31日

つくばニアンのAさんフレーム下ごしらえ。 ラグの肉厚はは0.85mmに。 お好みからヘッドはインテグラルではなく、ノーマルAヘッド仕様に。 その体格からチェーンステーはニッケルクロームモリブデン鋼0.7mmのものを、 少…

1月30日

お待たせいたしました、 身長181cm 体重72kg インデューラインに憧れて自転車をはじめてたつくば のAさん。 つくります、忙しい仕事の合間を楽しくさせてくれるバイク。 これだけ大きいと設計も自由自在、どのようにでも…

1月29日

山間部は先週の雪がまだ残ってようなので、 今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は平地まったりコースでいくこと に。 平地でも、日が当たらないところはアイスバーンになって残って…

1月28日

トーキョーのNさん、 昨日仕上げたホワイティ号早速お引き取りに、 TXにのってやってきました。 ご対面、ウホッホ、というヨロコビの雄叫び。 誠にもってウレシイ瞬間です。 最終のポジションセッティングも設計図通り、 順調に…

1月27日

出来上がりましたホワイティ号。 イマワノさんのオレンジ号(http://www.sbtm.jp/craft/imawano/imawano01.htm)の むこうをはり白一色で決めた、トーキョーのNさん。 どんなもんでし…

1月26日

今日は地元のコミュニティ誌の取材協力で、 自転車で走ると楽しいつくばのスポットをご案内。 もともとSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)を取材される予定だったの ですが先日の雪でなが…

1月25日

お休み。 時と場合によるのですが、 オフの時はアタマのなから自転車の事を一切払拭します。 本日のお休みは自転車ゼロ日。 散歩をして小さな新しい発見をしたり、 くだらないTVをみたり、 全く自転車と関係ない本を読んだり、 …

1月24日

塗装のあがってきたフレームを組み上げます。 ボクが設計して、溶接&接着して、組み上げる。 納車後もポジションに関していろいろご相談をつづけてく。 ゆりかごから墓場までですね。 もちろん組み上げる時もオーナーの嗜好を考えな…

1月23日

お待たせしました、神奈川のH女史、フレーム出来上がりました。 身長151cmの女史のための700cスモールサイズカーボンバイクです。 700cというホィールサイズは、カラダのでかい人々が多いヨーロッパで発祥した サイズな…

1月22日

ウ~、 やはり再発熱。 どうにもこうにもカラダがいうことを聞かず、撃沈。 欠勤させてもらう。 無念。