2006年10月

10月31日

月末です。 いろいろな締切にせまられて朝からおおわらわです。 どれくらいあたふたしていたかというと、 昨日の通信の画像を間違えておくってしまうくらいあたふたしています。 そんなわけで、訂正の画像をアップいたします。 昨日…

10月30日

W田さん、フレーム下ごしらえです。 体重65kg、身長166cm 、用途を考えてラグの切削肉厚を0.75mmきめて、 旋盤で削りだしていきます。 作業をしているところはあまりでてきていないようなので、 旋盤作業していると…

10月29日

めずらしく朝から雨、残念ながら今日のSRM (http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は中止でした。 今週はボクがお店で待機してレスキュー隊の予定でしたが、雨音を聞いてそのまます やすやと寝過…

10月28日

本日アップのフジやん通信(http://www.sbtm.jp/advisory/top.htm)に職人マツナ ガ通信のいいお話しが書いてありました。 ボク自身小さい頃からどういう訳か職人さんの仕事にあこがれてました。 …

10月27日

W田さんのチェーンステーのエンド加工です。 ニッケルクロームモリブデン鋼のチェーンステー材にリアエンドをロー付け(溶接) するために、 末端にコの字型の割をフライス盤を使っていれます。 割をいれたら、リアディレラー側のチ…

10月26日

W田さん、フレーム材料勢揃いです。 メイン三角カーボン+シートステーカーボン+ニッケルクロームモリブデン鋼チェー ンステー仕様。 材料一つ一つ手に取り確認しながら、アタマの中で出来たものをイメージしてみま す。 ここで再…

10月25日

約一月ぶりに展示会のない休日。 休みの前日帰り際、気がつくと家でできる仕事の資料を袋にまとめてました。 一度手にした袋をにらめつつ、ん~、としばし考えて、”今週はおやすみ”とつぶや きもう一度袋を…

10月23日

群馬のW田さん、設計はじめました。 166cm 体重65kg 身体が少しかたいので前傾が苦手。 今まで乗っているバイクは参考にしないで、 全くゼロから設計して欲しいというリクエスト。 いつものように自分で作った設計プログ…

10月22日

今日は宇都宮でジャパンカップが行われたのですね。 チームVANGの浅田カントク(http://blogs.yahoo.co.jp/teamvang)から結果の メールをもらいました。 ボクがはじめて宇都宮のコースへいった…

10月21日

フジやん通信(http://www.sbtm.jp/advisory/top.htm)にあるように、 藤下さんとのファーストコンタクトはアマンダスポーツでした。 ボクが21歳の時無理を承知で千葉さんにお願いをしてアマンダ…