2013年03月

3月31日

3月31日
賄いメシ。 賄いメシは、営業時間外につくるものなで、 今週はプライベートもバタバタしていて遅々としてすすんでないのですが。 とりあず、バッテリーケースをサドルバックに入れるために、 シートピラーに電装ケーブルを通せるか、…

3月30日

3月30日
三種の神器。 フルオーバーホールをお預かりの時は、バイクをピカピカにしてお渡しするようにしています。 メチャクチャ汚れがひどいときは、まず最初に水洗いをしてから作業にとりかかります。 フレームについた汚れは、汚れの質によ…

3月29日

3月29日
材料だし。 設計がおわったら材料出しとなります。 図面に書いてある材料を材料棚から、 取り出していきます。 手にとって材料を吟味していきます。 設計したとおり、迷い無しですね。 これでいきます。 狂想曲。 今週はコドモが…

3月28日

剛性設計。 Mさんの図面はできあがりました。 イマワノさんのオレンジ号との共通項をさがしまわりましたが、 基本の走行性能を左右する数字は動かせなかったので、 ボトルケージの取り付ける位置を同じとさせてもらいました。 図面…

3月25日

3月25日
設計です。 MさんのプロジェクトMオレンジ号の設計です。 フォルムはスローピング、シートエクステンドタイプですが、 設計の基本はトップチューブがホリゾンタルの伝統的なダイアモンドタイプでやります。 体型、用途からフレーム…

3月24日

3月24日
賄いメシ。 塗り替えにだしていたボクのフレームがあがってきました。 うすいシルバーブルーにシルバーの胴抜きでお願いしていました。 イメージしていたものより、少し弱めに仕上がってきたようです。 もう少しギラギラした感じをイ…

3月23日

3月23日
レーザー。 チネリから往年の名作レーザーが、 カーボン素材で復刻されました。 たしかにフィン状の接合部の形状などは、 鉄でつくるよりカーボンの型による成型の方が理にかなっていると思います。 好き嫌いは別として。 ボクがイ…

3月22日

3月22日
納車。 ご近所SさんのプロジェクトMの納車です。 実業団登録選手のSさんは、 ほぼポジションができているので、 最終調整は楽チンです。 今までのバイクのポジションをそっくり移したプロジェクトMに乗っていただき、 感じをみ…

3月20日

3月20日
水平に憧れて。 実業団登録選手SさんのプロジェクトMが塗装から上がってきました。 まずは、ここのところ定番となりつつある、 ガラスの鎧コーティングです。 作業スタイルも定着しつつある、宙ぶらりんスタイルです。 こうすると…

3月18日

3月18日
めおと愛。 めおとサイクリストT夫妻の、 奥様のデローザをガラスの鎧コーティングで入庫したことで、 お尻に火がついて、衝動買いのダンナーTさんのルックの納車がありました。 これがなんともウレシィサプライズがありました。 …