2010年04月

4月30日

4月30日
仕上げです。 接着の終わったNさんフレーム、最終行程にはいります。 まずは、ボトルケージ台座のとりつけ、ラグとカーボンチューブの間にできたピンホールうめ作業をします。 つけるべきものをすべてつけたら、お次は仕上げです。 …

4月29日

再生。 10年以上前にご購入されたロードバイクの再生を依頼されました。 ご本人曰く、中学三年生の時に大変な思いをして手に入れた、思い入れのある大事なバイクという事。 きっちり乗れるようにするには、お見積もりしたら105仕…

4月27日

4月27日
クライマックス。 Nさん、いよいよクライマックスです。 メイン三本のカーボンチューブの最終寸法あわせがおわったらいよいよ接着剤を塗ってフレームにします。 使用している接着剤は、工業用の熱硬化型といって、加熱をしないと固ま…

4月26日

4月26日
Nさん、接着です。 できあがったラグパートとカーボンチューブを勢揃いさせます。 ここで最後の確認です。 このカーボンチューブ構成でいっていいか。 まず、この段階で変更をという事はないのですが。 納期がかかり、その間に滅茶…

4月24日

建前。 今週新店舗の建前がありました。 外枠がはじまりいよいよ形になりはじめました。 本日は什器の打ち合わせ。 納得のいく(使い勝手のいいもの)ものにするには、 やはり自分たちで選ぶほかなく、 図面を前に、柱があるか使え…

4月23日

4月23日
バラバラ、骨抜きに。 治具上でフレーム各チューブの繋ぎ部分を70%位ロー付けしてバイクのカタチにできたら治具からはずします。 治具からはずして、治具上では作業しにくい部分のロー付け作業を行い溶接作業をすべて終了させます。…

4月22日

4月22日
Nさん、下ごしらえ終了したラグが治具にのります。 ラグ類を治具にのせてロー付け(溶接)してつなげていき自転車のカタチにしていきます。 まずは、治具のセットです。 図面にあわせてシートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下が…

4月21日

とうちゃんの休日。 朝一番で2ヶ月ぶりの鍼とマッサージに行く。 とんぼ返りして、お昼で幼稚園が終わった娘を迎えにいき、はいはいできるようになった娘をつれてお弁当をもって公園へ。 途中、美容院へ行くカミさんをおろす。 カミ…

4月19日

4月19日
基礎。 新店舗ですが基礎ができあがったようです。 毎度みなさまに、新店舗開店はいつ? と尋ねられるのですが。 予定通り6月の第一週を予定しています。 ただし、こればかりは神のみぞ知る、 お天気がよくて工期がおくれなければ…

4月18日

ピンリボンフェスティバル。 つくばピンクリボンの会が主催されるつくばピンクリボンフェスティバル(2010 5月9日開催http://homepage2.nifty.com/tsukuba-pinkribbon/)に、 ご…