2009年04月

4月30日

喉痛。 本日は昨日の振り替えで店舗はクローズなのですが、 月末ということもあり自分は仕事の予定でした。 が、朝起きてみると喉がはれて、全身倦怠感。 あちゃ~、やっちまったよ。 どうも風邪をひいてしまったようです。 朝一番…

4月29日

Iさんの最終仕上げです。 メインの接着がおわりましたら、治具からはずして寸法チェック。 お次は、ラグとチューブの間にできた接着剤のピンホールを各部チェックして、パテ状の接着剤でうめていきます。 ボトルケージ台座を接着して…

4月27日

接着です。 下準備できたラグパートに、カーボンチューを差し込んで治具にのせて最終の寸法調整をします。 調整がおわったら、またバラバラにします。 すべてのチューブの長さがそろったら、ラグパートとチューブの脱脂作業となります…

4月26日

ミュゲの日。 毎年フランスでは5月1日メーデー(労働者の日)にスズランの花を贈る習慣があるそうです。 でもって、送られた人は幸運になれると言われているそうです。 今年もお客様から幸運のスズランをいただきました。 今年で三…

4月25日

接着準備です。 ロー付(溶接)けがすべて終わったラグパートを接着準備します。 まずは、ロー付けで酸化してしまった部分を綺麗にします。 同時にローが綺麗にまわっているかを確認します。 次に、カーボンチューブを挿入する接着部…

4月24日

カタチになります。 できあがったラグパートを治具にのせてフレームのカタチにしていきます。 まずは治具を図面通のシートアングルやヘッドアングル、ハンガーダウン寸法などにあわせてセットします。 すべての寸法を合わせ終わった後…

4月23日

その他のラグパートです。 メインのラグパートがおわりましたら、 ヘッドチューブ、ボトムブラケット、今回はシートステーはカーボン仕様ですのでチェーンステーの準備となります。 ボトムブラケットはBB小物がとりつく両サイドのネ…

4月20日

Iさん、ラグパートつくりです。 まずは、ラグチューブの肉厚です。 身長181cm、体重85kgということで0.9mm厚でいくことに決めました。 肉厚が決まったら、お次は接着強度に必要十分な長さにカット。 そうして、チュー…

4月19日

SRM。 サンデーライドミーティングで久しぶりに不動峠を登ってきました。 ビギナー対象ということでメンバーの方といったのですが、みなさんそれなりに登れていて、 一番きつかったのは自分のようでした、トホホ。 初参加のメンバ…

4月17日

設計です。 Iさんのご希望は、スローピングにシートチューブをサドル直下まで延長するシートエクテンド仕様。 よく、どれくらいのスローピングになるのですか、と聞かれることがあるのですが、 これはオーダーメードなので、物理的可…