2014年08月

8月31日

サイズ選び。 この週末奇しくも同じメーカー同じ車種のロードバイクのご注文をお二人に頂きました。 Aさんのご用途は、行く行くはレースも視野にれいた学生さん。 Bさんのご用途は、ツーリング、ロングライドという大人の方。 おも…

8月30日

8月30日
西の横綱。 先日東の横綱ピナレロドグマF8を組ませてもらいましたが、 今度は西の横綱コルナゴC60の登場です。 され、これから組み立てます。 実力のほどはどうでしょうかね。 いろいろなメーカーのバイクを組んでいると、 各…

8月29日

8月29日
まずはポジションありき。 オーダーバイクもマスプロバイクも、 組み立てる場合は、まずはポジション確認からはいります。 オーナーの体型を計測した寸法をもとに計算をした、 サドル高、ステム長、 そしてサドルとハンドルの落差寸…

8月28日

8月28日
5万キロ。 ご近所Sさんの通勤バイクのレストアです。 2007年にお買い上げ頂いているもので、 すでに地球一周分プラス1万キロは走破しています。 Sさんがはじてめてご来店したときのことはよく覚えています。 寒い冬の暗くな…

8月27日

夏休み狂想曲。 長かったコドモ達の夏休みが今週で終わります。 寂しくもあり、ホッとするところもあり。 今までの夏休みと大きく変わったことは、 カミさんの仕事復帰で、 カミさんの仕事時間には一緒に仕事場に来なければならなく…

8月24日

8月24日
衣装合わせ。 ほぼできあがったOさんのフレーム。 最終のカラーあわせでご来店いただきました。 こだわりのカラーリングで、ロゴもオリジナルをご希望なので、 ロゴの大きさなど、実際のフレームのボリューム感などをみていただき、…

8月23日

8月23日
サンツアー。 新しい105に組換えご注文のバイクに、 サンツアーのスプリントシリーズのコンポがセットしてありました。 8段スピード、Wレバー、なんともなつかしいお姿。 自分もこのシリーズのパーツを愛用していました。 三十…

8月22日

8月22日
足型。 メンバーのSさんが、 どうも最近ライドしていると足がしびれるということで御来店。 最初はシューズを買い換えたいというお話でしたが、 お話をしてみると、サイズも型も足には合っている模様。 よくよくお話をさせてもらい…

8月21日

8月21日
カンチブレーキ。 昔はランドナーなどのツーリング車には定番だった、カンチブレーキ。 マウンテンバイクの台頭とそれに伴うVブレーキの普及で一時は絶滅寸前までいきましたが、 最近のシクロクロスばやりで息を吹き返したようです。…

8月20日

胃袋の休暇願い。 あっという間の夏休みでした。 今年は天気がいまいちでしたが、 ほぼ毎日コドモ三昧の日々でした。 ということでロードバイクには1mmも乗れませんでしたが、 空いた時間は読書三昧で暮らしました。 ここで、ビ…