2013年08月

8月30日

8月30日
下ごしらえ。 Fさんのフレーム、ラグパート下ごしらえ作業です。 カーボンのチューブが差し込まれてくる、つなぎ合わせの部分ですね。 クロモリのフレームのラグと同じ役割です。 ラグの構造上のポイントは根本の肉厚にります。 根…

8月29日

8月29日
材料だし。 神奈川のFさん、プロジェクトM製作の材料出しです。 図面をみながら材料を取り出していきます。 机上できめた材料ですが、 ここ数日普段の生活で浮かんでは消え、また浮かんでということがありました。 寝る前とかお風…

8月28日

8月28日
ビルトインタイム。 少し前に書いた、 シマノDi2の内蔵バッテリービルトインタイプをタイムに組み付けました。 通常は、シマノさんが販売している純正のシートピラーの内側に筒状のバッテリーを取り付けるのですが。 今回はフレー…

8月25日

8月25日
鉄祭り効果。 昨日鉄祭りのインフォを書かせてもらったからというのではないのでしょうが、 本日、鉄フレームのご注文大にぎわいでした。 中でも、キングオブ鉄フレームのチネリスーパーコルサのお引き合いが二件。 モダーンロードレ…

8月24日

8月24日
鉄祭り。 浅田顕カントクが興しているシクリズムジャポンから、 イベントのお誘いをうけました。 「鉄祭り2」 鉄(クロモリ)バイクを愛好する人のためのサイクリングイベントです。 どんなイベントかといいますと、 「昨年好評を…

8月22日

Haute Route Alps(オートルート・アルプス)。 元チームブリヂストンアンカーに所属していて、 二度の全日本チャンピオンをとり、オリンピックにも出場したプロサイクリスト田代君が、 また自転車にのりはじめている…

8月21日

コドモ三昧。 五十二回目の夏休み終了です。 始まりからおわりまで、子供たちの底なしの元気につきあい、 コドモ三昧でおわりました。 おかげで、昼間は外でかけまわり、 夜は子供たちと一緒に床につく健康的な生活できました。 希…

8月12日

夏休み 8月13日より21日まで夏休みをとらせて頂きます。 ふ~、お正月休み以来の連休です。 五十二回目の夏はどんな思い出がつくれるか。 充電のためのお休み、 放電しすぎないように気をつけよう。 みなさまもよい夏休みをお…

8月11日

8月11日
ビルトインバッテリー。 プロジェクトM、フレーム製作をはじめているFさんは、 シマノDi2仕様で、バッテリーも筒状の内蔵型のビルトインをご希望。 この筒状のバッテリー、シマノさん純正のシートピラーには、 これを銜える構造…

8月10日

8月10日
輪行レクチャー。 夏休み時期にはいり、 バイクを買って頂いた皆さんの、北海道縦断ツーリングなどいろいろなツーリング話や、 ツーリング仕様へのバージョンアップ依頼がまいこみます。 本日は9月にシルクロード巡るサイクリングに…