職人マツナガ通信

8月11日

ビルトインバッテリー。
プロジェクトM、フレーム製作をはじめているFさんは、
シマノDi2仕様で、バッテリーも筒状の内蔵型のビルトインをご希望。
この筒状のバッテリー、シマノさん純正のシートピラーには、
これを銜える構造になって、ピラーにセットすることを想定して作られています。
シマノさんのピラーサイズには、プロジェクトMに使えるものがなく、
何か新規で考えなくてはなりません。
どうしようかな~、っとずっと考えていました。
奇しくも、タイムのフレームで同じくビルトインバッテリーご希望の組み付けが重なりました。
ボクのやりかたで、とりあえず現物目の前にして、
手でこねくり回しながら、あれこれ考えます。
眺めていて、アイデアとしては、
バッテリー筒を、ピラー内部にいれて、
隙間にステアリングコラムにいれるアンカーナットのような、
うす状のエキスパンドするようなものがあれば、押さえられるんだよな。
機械加工で削り出しなどで作れないこともないのですが、
表にでてこない、この手のことは、
安簡短、安くて、簡単で、短時間でつくれるのがベスト。
ジャンクボックスを引っかき回して何か使えるものはないかと探索。
いろいろ考えて、プラスチックのバーエンドに、
ネジを締めることで、エキスバンドするものを発見。
これはいけるかも、
早速、つかえるように加工をしてみました。
かなりいい感触ですね。
このアイデアを基にすれば他のフレームもいけそうですね。