2006年02月

2月28日

月末、製作、見積、発注、クレーム処理、営業対応etc。 ゴールデンスペシャルメニューの本日。 明日のお休みは諦めて、おシゴトの繰越をしたけれど、 お店を出たのは限りなく朝に近い夜・・・・・。 今日はまだ現在の冬が終わって…

2月27日

今日も朝から慌ただしい。 午前中は事務系のお仕事こなし。 午後は、サイクルスポーツのテスト記事のお手伝い仕事がはいっている。 ハンドルの剛性をテストをやりたいと頼まれてました。 テストの方法を考えて道具を用意、さらに一緒…

2月26日

めずらしく朝から雨。 ということで本日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)はお休み。 ほぼ毎週走ってるSRMですが、雨でお休みというのは年に数回くらいという記憶。 少し前に霞ヶ浦…

2月25日

さぶい、さぶいといいつつ確実に春は近づいているようです。 毎朝シゴト場にはいった時温度計を見ているのですが、 いつも5度以下だったのが10度に近い日が続いています。 春になにかあるという訳ではないですが、なんとなくワクワ…

2月24日

カーボンバックの場合は、後から寸法調整ができないので、 実際に使うカーボンチューブを寸法に合わせながらラグパートをつくっていきます。 普通の溶接フレームでしたらすでに一台出来てしまう工程ですね。 治具上でラグパートの仮づ…

2月23日

フルカーボンバージョンのラグパート作り。 このタイプは特に下ごしらえに時間がとられます。 下ごしらえが終わると、結構アッという間にフレームのカタチになる感じです。 慎重に慎重に各部寸法だししていきます。 昨日NHKの撮影…

2月21日

行ってきました、日本放送協会水戸支部。 水戸はたしか中学生の時サイクリングできたとき以来、なんと30年ぶり。 スタジオに到着すると、早速楽屋を案内された。 お~、なんと、自分の名前の書いてある楽屋があるではないか。 生ま…

2月20日

さてHさんフレーム、 下ごしらえがおわりいよいよ治具にのりフレームのカタチに。 今回はチェーンステーもカーボンのフルカーボンバージョン。 製作工程がいつもと違ってきます。 3本カーボン、3本カーボン+シートステーカーボン…

2月19日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、ぶり返しそうな風邪のた めボクはお休み。 少し暖かくなってきたつくばを楽しんで走られたようです。 ちょっと前に書いたTV生出演ですが本…

2月18日

SBTMの勤務はまず定時で終わることはない。 いつもは最後までシゴトをしているのはボクなのですが、 今日も定時をすぎていているのにボクが帰ろうとすると、 スタッフヨシダ&マツモトがまだなにか奥でゴソゴソしていた。 何をし…