2009年12月

12月29日

よいお年をお迎えください。 思えば毎年この時期は体調を崩し、 ヒ~ヒ~いいながら、なだれ込み年越しをしているように思います。 9月、10月のメーカーの展示会ラッシュの期間ほとんど休日がとれないので、 この時期の無理のつけ…

12月28日

PB 1.5mmアーレンキー。 もうかれこれ一年以上なるとおもいます、 つかいなれた自分の1.5mmのアーレンキーが紛失してから。 なくしたときめちゃくちゃ探したのはいうに及ばず、 その後もずっと帰ってくるのを待っていま…

12月27日

もうあきらめたほうがいいじゃないでしょうか。 一向によくならにボクの風邪をみて吉田カメにいわれてしました。 ”もういいかげんあきらめて病院いった方がいいじゃないですか” ん~、ここまで自己治癒力を…

12月23日

天皇誕生日。 本日SBTMとしては、めずらしいジュニアバイクの納車がありました。 オーナーは小学二年生。 この世代にとっての新しい自転車というのは、ほんとに、ほんとにうれしいものですよね。 最後の調整をしている、吉田カメ…

12月22日

パソコン復旧。 結局故障の原因はハードの故障ということが判明してすぐさま修理。 今日こそはお休みしたかったのですが、メインでつかっているものなので一秒でも早く復帰させたいので、 朝からソフトのインストール大会。 こんな時…

12月21日

シクロクロスバイク。 久しぶりにプロジェクトMでシクロクロス用のバイクのオーダーをいただきました。 シクロクロスというのは、陸上のクロスカントリー競技の自転車バージョンといえばいいのでしょうか。 自転車を担がなければいけ…

12月17日

カタチになります。 さていよいよ今まで下ごしらえしたものが自転車のカタチになっていきます。 一番醍醐味のあるところでしょうか。 まずは、治具を図面の数字に、シートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下がりなどをセットします…

12月14日

ラグチューブ加工です。 カーボンパイプをつなぐためのラグチューブの加工です。 元管になる筒を勢揃い。 まずは肉厚の加工から。 Sさんの体型、乗り方らから0.8mmに決定。 旋盤という機械をつかって削りこんでいきます。 オ…

12月13日

やべぇ~。 前兆は昨夜からあったのですが。 SRMに参加するめにいつもより早起きしたら、喉がヒリヒリ、関節ガクガク、微熱あり。 さすがにこれでは自転車にのれなので、藤下さんに連絡をいれてショートコース先導の代役をお願い。…

12月12日

トータルソリューション。 昨日の勝間和代女史のセミナーで出てきた言葉です。 ボクも会場ではどういう意味で使っているのかわからず帰ってきてから調べました。 どうやら問題定義をして、それの対応策を発案実行していくことのようで…