2021年10月

10月30日

10月30日
本日ご婦人にクロスバイク納車。 ご主人様にまず、クロスバイクをご購入いただき、 しばらくおひとりで楽しんでいらしたのを、 楽しからということで、奥様にもすすめられてご購入にいたりました。 ボクと同世代とおもわれるご夫婦。…

10月29日

10月29日
千葉県のOさんのプロジェクトM、お次はラグパート仕上げです。 ロー付けするものすべてが終わったら、 お次はラグパートの仕上げ作業です。 ロー付けしたところを、やすりで滑らかな面になるように削っていきます。 これもなかなか…

10月28日

10月28日
千葉県のOさんのプロジェクトM、小物付けです。 ディスクブレーキ台座がとりついたので、 後は他の小物ロー付けです。 まずは、チェーンステーの裏側に、 ブレーキホースを取り付けるための小物です。 これがついたら、ダウンチュ…

10月26日

10月26日
ライドです! 昨日の天気予報では、今日は午前中いっぱい雨、 っということでライドは諦めていたのですが。 朝起きて天気予報をみると、やはり12時くらいまで雨という予報。 でも、外はちょっと青空がのぞいている。 ん~、まよい…

10月25日

10月25日
千葉のOさんのプロジェクトM、ディスクブレーキ台座取付です! お手製の治具と台座小物を用意します。 まずは、治具に台座をセットします。 台座のネジ穴がまん丸ではなく、長円形なので、方向を合わせるのにちょっと苦労をします。…

10月23日

10月23日
朝起きたときに、ちょっとアタマに違和感が。 あれ、まためまい? 起き上がると、それほどひどくないが、少しふらつく。 今までのパターンだと、この状態からどんどんひどくなっていくのみ。 ありゃ~、今日は納車のご予約のお客様は…

10月23日

10月23日
ブリヂストンサイクリングチーム優勝! 先週来店してくれたブリヂストンサイクリングチームのメンバーが、 昨日おこなわれていた、 全日本選手権ロードレース2021 男子U23クラスで、なんと1,2位を独占! 1位は兒島直樹選…

10月22日

10月22日
千葉のOさんのプロジェクトM、再度治具へ。 ロー付けが完全に終わったら、再び治具へセットします。 ロー付けの熱で縮んでしまっているエンド幅を、 芯だし棒をつかって強制的に広げて戻します。 はたからみていると、そんなんして…

10月21日

10月21日
千葉県のOさんのプロジェクトM、骨抜きに! シートステー、上ブリッヂがついたOさんのプロジェクトM、 ようやく自転車のカタチになりました。 これで治具上の作業はいったん終了です。 ダミーチューブを外して、治具から外してバ…

10月20日

10月20日
ライドです。 天高く馬肥える秋、っという感じのいい晴れのお天気です。 しかし風が強い、外でヒューヒューという音がしています。 天気予報を調べると、晴れ、最高気温20度、風向きは、西風から西北西の風3~5m。 ん~、西風か…