2019年05月

5月30日

5月30日
KさんのプロジェクトM接着作業に入ります! ラグとカーボンチューブを用意します。 カーボンチューブは、ダウンチューブに80T、 シートチューブ、トップチューブには40Tのものを。 さらに、シートチューブとトップチューブは…

5月29日

5月29日
2020年スプリング&サマーウェアの展示会です! 今年の夏もまだ始まっていないというのに、もう来年のウェアの展示会です。 今日はその他にも、三カ所新製品展示会があり、そちらはスタッフサカマに任せます。 マヴィックの展示会…

5月28日

5月28日
人間ドック! 今日は2年ぶりの人間ドックです。 ここ2年間、毎週ライドとウォーキング、食事内容変更の成果がみられるか。 最終結果は後日郵送ということでしたが、 最後の問診では、どれも特に異常のない数字だったようです。 体…

5月27日

5月27日
KさんのプロジェクトM、ワイヤーリードやアウターストッパーなどの小物付けです。 これらの小物をフレーム本体にロー付けするのですが。 この時に位置だしをする簡易治具も自分でつくっています。 なんとなく、学校の図画工作の時間…

5月26日

5月26日
サンデーライドミーティングで走ってきました! いや~、暑い、あつい、アツイ! 本来ならバイクに乗るのに1番いい季節なのですが。 今日も暑いです。 が、多数のメンバーが集まりました。 これだけ多いと、先頭を行く自分はかなり…

5月25日

5月25日
復活! チェーンステーが割れてしまったウィリエールカーボン。 見事復活しました。 本日お引き渡しです。 オーナー曰く、壊れる前より強くなっているんじゃないですか。 確かに、40Tのシートを貼ったので、部分的には強くなって…

5月24日

5月24日
カタチになったフレームに、ブリッヂをつけていきます。 チェーンステー側には、下ブリッヂをとりつけ。 シートステー側に上ブリッヂをとりつけます。 最近はほとんどに自転車にこの下ブリッヂは省略されてしまっていますが、 ボクは…

5月23日

5月23日
自転車フレームのカタチになりました! KさんのプロジェクトM、治具のセットが終わったらラグパートつなぎ合わせていきます。 まずはダウンチューブです。 ダミーチューブにラグチューブを差し込み、治具にセットしていきます。 つ…

5月21日

5月21日
先週のお休みも作業をしていた、カーボンフレーム割れのリペア作業です。 まずはフレームの補修部分を除いて保護用ビニールをぐるぐる巻きにします。 できたら、補修分を紙やすりで磨いてきれいにします。 次に、貼り合わせるカーボン…

5月20日

5月20日
KさのプロジェクトM、治具にのります! 下ごしらえの終わったフレーム材料を治具にのせて自転車のカタチにしていきます。 まずは治具のセットです。 図面通りの寸法に治具をセットしていきます。 ヘッドアングル72°24′、シー…