2014年05月

5月31日

プジョー。 いわずとしれたフランス車の老舗ですね。 こんなかわいいキッズバイクもだしているんですね。 ビアンキのシクロクロスからコルナゴに乗り換える、 Kおとうさんのリクエストで探しました。 年少さんでピンク好きなムスメ…

5月29日

PF30。 何かとお騒がせな、PF30規格のBB。 フレームとの相性でどうしても音なりが出てしまうことがあります。 SBTMでは、通常のBB30規格であれば、 別売のアダプタを接着作業して、昔ながらの規格BBをつかえるよ…

5月28日

5月28日
ビール畑。 先日お客様のKさんとのお話での、 この時期の麦畑の黄金色がなんともすばらしいということがでてきました。 そうだ、この時期のがすと、またらいねんまでみられない、 ということで、マイコースで黄金色のすてきなルート…

5月25日

かぶらない話。 この時期サイクリング部に入部した新入学生さんたちの受注ラッシュがあります。 目的はツーリング。 と皆さん同じ。 なので必然車種が決まってきます。 車種選びはそれほど苦労しないのですが、 ブランド選びが大変…

5月24日

5月24日
B級グルメ。 デローザのスーパーキングをシマノDi2でくみ上げるお仕事です。 折角の電動、バッテリーを内蔵したいというご希望。 でもって、また考えました。 いつものようにピラーの裏側に取り付けようとしましたが、 専用のピ…

5月23日

5月23日
チューブラータイヤ張り。 最近チューブラーの良さが再認識されてきて、 チューブ-ラーユーザーが増えてきました。 性能の良さはわかるのだけど、 あのタイヤ接着作業がめんどう、という声を昔はよくききました。 が、しかし、最近…

5月22日

5月22日
できまたぜぃ。 最終の仕上げをして、ぴかぴかになってできあがりました。 この仕上げ工程で、細部にわたるまでナイロンたわしでみがきます。 この作業が最終チェックも兼ねています。 ごしごしとみがいていると、 走ってくれよ、と…

5月21日

5月21日
最終章。 おまたせしているTさん、いよいよ最後の工程仕上げです。 やすり、サンドペパーでぴかぴかに磨き上げていきます。 今回、Di2、メカニカルコンパーチブル仕様なので、 ケーブル入り口も実際にコードをいれてみながら作業…

5月18日

昼メシの問題。 いつもは、カミさんのつくってくれるお弁当を、感謝、感謝でいただくのですが、 コドモ達の世話で作ってもらえないときは外食となります。 たいていは、近くの定食屋さんで済ませます。 なんといっても、自分のために…

5月17日

5月17日
ゴールデンコンビ。 ジャイアンツのONのような、 ゴールデンコンビなホィールを納品しました。 フロントはジョバンニの木リム、 リアはカンパニョーロのハイペロンウルトラ。 それぞれに極上のチューブラータイヤをはかせてありま…