2012年08月

8月31日

8月31日
オトナのおもちゃ。 ひさしぶりに使ってみたいメーターと出会いました。 (今時はメーターといわず、サイクルコンピューターというんですよね・・・・) シグマのROX9.1。(SBTM価格¥39,800詳細はラウンジにアップし…

8月30日

楕円だぜぃ、ワイルドだろう。 今年のツールでも使われていた、 超楕円ギャ、オーシンメトリック。 ご常連のW様、TTバイクにチャレンジです。 楕円ギャといえば、ローターもありますが、 その比ではありません。 画像のフロント…

8月27日

前乗りにご用心。 シューズのクリートに歪みセンサーをとりつけて、 クランクを一回転させたときの、 ペダルの力の方向とパワーを計測している方からおもしろい話を聞きました。 TTやトライアスロンのライダーによく見られる、 お…

8月26日

国民性。 先日メーカー車の梱包のことを書きましたが。 SBTMは、かなり綿密にチェックをしています。 クロスバイクといえども、5万円もする商品です。 他の製品とくらべても、5万円というのは大変なお買い物です。 しかし、こ…

8月25日

タフでなければ生きていけない。 ボクの夏休みが終わると同時に、 三人の子供が順番に発熱していきました。 いずれも、特にウィルス性ものもでもなく、 一日で下がっているので、疲れからのようです。 さすがの子供たちもあれだけあ…

8月23日

8月23日
ホリゾンタル。 いわゆる昔からのトップチューブが地面と平行になっている、 ダイアモンド型の自転車フレームです。 最近はこのホリゾンタル設計のフレームは、 クロモリ合金鋼のバイクしかほとんど見あたらなくなりました。 ないも…

8月22日

田圃のカエルはもういない。 たのしかった夏休みももう終わりです。 いつのまにか裏で鳴いていたカエルの声が、 虫の鳴き声にかわってました。 休みのあいだ子供と起きて、子供と寝るという生活をしていました。 しかし、子供はタフ…

8月13日

8月13日
夏休み。 8月14日より22日まで夏休みとさせて頂きます。 少しの間ご不便をおかけ致しまして申し訳ございませんが、 よろしくお願い申し上げます。 カレンダーの赤印とは縁のないシゴトをしているので、 二日以上の連休をとるの…

8月12日

25C。 先日マヴィックの営業マンと話す機会があり、 今ヨーロッパのレース回では、タイヤの幅が25Cになりつつあるという、 おもしろい話を聞きました。 なんでも、F1なんかは幅の広いタイヤを使っていて、 路面抵抗より、広…

8月10日

8月10日
想定外。 メンテナンス作業に想定外はつきものですが、 今回もやられました。 ホィールのグリスアップでお持ち込み頂いたホィール。 フリーボディの動きが鈍い。 個体差と見逃してしまうにはおもすぎる。 グリスアップ作業を滞りな…