2022年01月

1月22日

1月22日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号チェーンフック取付です! お次はシートステーにチェーンフックをとりつけます。 これを取り付けるための治具もお手製です。 この小物は、その名の通り、チェーンを引っかけるためのもので…

1月21日

1月21日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号ブレーキホース入り口作りです! ディスクブレーキ台座がついたので、お次はリアディスクブレーキホースの内蔵加工です。 ダウンチューブのヘッド寄りから入って、 ダウンチューブのBBよ…

1月20日

1月20日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号のディスクブレーキ台座取付です! フレームの大枠ができたので、小物類のロー付け(溶接)作業です。 まずは、ディスクブレーキ台座ですね。 最近はリアエンドのディスクブレーキ台座が一…

1月19日

1月19日
ライドです! 天気予報は、晴れ、最高気温7度、風向きは午前中が西北、午後から西南、風力2m。 風向きが、真逆になる? ほんまかいな、っと思いましたが、それを信じてコースは南下コースに。 南下コースは、牛久沼周回とワープス…

1月17日

1月17日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号一旦バラバラに。 治具上でフレームのカタチにできたものを、 ダミーのチューブを抜いてバラバラの骨抜きにします。 治具にセットした上では、ロー付け(溶接)できないところがあるので、…

1月16日

1月16日
フレーム上がってきました! プルべライダーのOさんのフレームが塗装からあがってきました。 デザインとカラーは、Oさんのご指定です。 これにブルーのヘッド小物とブルーのシートクランプが付きます。 おしゃれですよね。 このカ…

1月15日

1月15日
横浜のトライアスリートSさん、プロジェクトMのカラー決定! 8月の終わりにフレームが完成SさんのプロジェクトM。 フレームの指定カラーをお待ちしていました。 なぜ、こんなに時間がかかったかというと。 Sさん、第一子の誕生…

1月14日

1月14日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号シートステー取付です! 着々とフレームのカタチになりつつあるサッポロ黒ラベル号、 最後の部材のシートステー取付です。 この作業も今までは現物合わせで、手作業でやっていましたが。 …

1月13日

1月13日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号メインチューブ部製作です。 問題のチェーンステーが無事つくことが確認できたので、 メインチューブ用ラグパートのとりつけにはいります。 まずはダウンチューブパート。 ここは、ラグレ…

1月12日

1月12日
今年初乗りです! お正月でなまってしまったカラダを引き締めなおすためにライドです。 天気予報は晴れ、最高気温は8度、風向きは西風から西北西の風8m! お天気は最高なのですが、風が強そうです。 予報では、ほとんど西風、西に…