2022年01月

1月31日

1月31日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号ボトルケージ台座付けです! メインの接着がおわったので、お次は小物類の接着です。 まずは、ボトルケージ台座です。 リベットナットとステンレスの皿ワッシャーを補強として使います。 …

1月30日

1月30日
神奈川のSさんよりご注文です! 2000年にボクが神奈川の厚木でチームリマサンズという自転車店の、 雇われ店長をやっていたときに、オーダーバイクをつくった神奈川のSさんから、 通勤用のクロスバイクのご注文を頂きました。 …

1月29日

1月29日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号カタチになります! 図面通りに長さのカットがおわったカーボンチューブを、 一本一本ラグにはめて治具にセットをして長の微調整をお行います。 あまりにギチギチの寸法だと、接着剤の加熱…

1月28日

1月28日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号接着作業です! ラグパートが出来上がったので、カーボンチューブとの接着です。 今回のカーボンチューブは、 ダウンチューブは、弾性率80トンの薄肉チューブ。 シートチューブは、弾性…

1月27日

1月27日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号ロー付け部分の仕上げ作業です。 すべてのロー付けが終わったフレーム体のロー付け部分の仕上げです。 ロー付け部分の酸洗いをして、あとはヤスリでひたすら削って面をだしていきます。 ヘ…

1月26日

1月26日
ライドなし。 朝起きてみると、夜降った雨が路面をぬらしてる。 さらに空は、厚い雲が覆いどんより曇り空。 天気予報によるとお昼頃から晴れ間が出るとのこと。 ライドするか否か。 迷いに迷いましたが、結局ライドしないことに。 …

1月24日

1月24日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号ホースガイドとりつけです。 最後のロー付け(溶接)作業です。 ダウンチューブを通ってでてきたリアブレーキホースを、 チェーンステーの裏側でホースを止める台座をとりつけます。 台座…

1月23日

1月23日
フレームばさみつくり。 プロジェクトM製作時に使う、 万力にフレームを挟むための、フレームばさみ工具がいよいよだめになってきた。 今までは、木製で自作したものをつかっていました。 四角柱の真ん中に28.6φの穴をあけて、…

1月22日

1月22日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号チェーンフック取付です! お次はシートステーにチェーンフックをとりつけます。 これを取り付けるための治具もお手製です。 この小物は、その名の通り、チェーンを引っかけるためのもので…

1月21日

1月21日
M夫人のプロジェクトM、サッポロ黒ラベル号ブレーキホース入り口作りです! ディスクブレーキ台座がついたので、お次はリアディスクブレーキホースの内蔵加工です。 ダウンチューブのヘッド寄りから入って、 ダウンチューブのBBよ…