2012年04月

4月29日

4月29日
全日本選手権。 ロードの日本選手権が岩手でおこなわれていました。 出場も危ぶまれた新城選手ですが、優勝はのがしましたが9位で完走していました。 ヨーロッパプロの底力というところでしょうか。 さて、後一枠のこっているロード…

4月28日

4月28日
半年待ち。 昨年の10月に発注したデローザがやっと入荷してきました。 のびのびで半年待ちでした。 さいわいオーナーのW氏は、デローザの大ファンでイタリア工房の商習慣をある程度ご存じで、 すでに数台所有もしているので、納期…

4月27日

4月27日
接着です。 できあがったラグパートを、 ローづけ(溶接)で酸化してしまった部分の汚れを酸洗いをしてきれいにします。 それができたら、カーボンチューブが差し込まれる部分を回転端子のヤスリでピカピカにみがきます。 お次はカー…

4月26日

4月26日
骨抜ききに。 治具上でのローづけ(溶接)作業がおわりましたら、 ダミーのチューブを抜いて、バラバラにします。 ブレーキケーブル受けやDI2内蔵コード穴などの加工をして、 すべてのローづけ作業を終えます。 ローづけ作業が終…

4月23日

4月23日
メインイベント。 Yさん、バラバラだったラグが自転車のカタチになっていく作業です。 まずは、ダウンチューブを取り付けます。 お次は、チェーンステーです。 そういてトップチューブをとりつけます。 最後にシートステーをつりつ…

4月22日

4月22日
50thアニバーサリー号。 50才の記念に製作依頼を受けて製作したプロジェクトMが、 DI2化で作業に入り、作業を終えて、本日納車しました。 オーナーのH氏は、サイクリング歴三十年以上になる大ベテランです。 製作時どんな…

4月21日

こんなに丁寧に説明してくれると思わなかった。 本日納車時お客様から頂いたお言葉です。 SBTMでは、納車時にポジションチェック、操作扱いをしたあと、 車輪の着脱、空気の入れ方、チューブ交換をご説明しながら一緒にやります。…

4月20日

4月20日
治具にのります。 下ごしらえのおわったYさんのラグパートが治具にのります。 まずは、治具あわせから。 図面にあわせて、シートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下がり、フロントセンターなどをあわせていきます。 この作業は中…

4月19日

4月19日
DI2 with Qrings。 アルテグラDI2の内蔵用ジャンクションがようやく発売になったので、 ずっとこれを待っていた組み替え作業が続きます。 神奈川県のプロジェクトMを駆るOさん。 今年はヒルクライムにがんばりた…

4月18日

4月18日
水曜日の定休日、 子供たちの春休みも終わり、 またとうちゃんの時間が少しできたので走りました。 少し前に、探していた筑波サーキットまでのルートです。 車に煩わされることなく、気持ちよくいけるルートが見つかりました。 こち…