2013年06月

6月30日

キモちE。 先週プロジェクトM、オレンジ号Mさんバージョンを納車した、Mさんから、 早速ショップから乗ってかえられた感想をいただきました。 ”帰り道、乗り心地が良過ぎてテンションMAX、終始笑いが止まりませんでした(傍か…

6月29日

キャピキャピ。 この春大学生になった女子二人の納車がありました。 友達同士で各一台、ツーリングのためにデザインを選び抜いたシクロクロスバイクです。 いつものようにポジション調整をして、 車輪の脱着やチューブ交換など取り扱…

6月28日

6月28日
休憩。 さて、治具上で仮ローづけ(溶接)が終わったら、 全員一旦舞台から降りてもらいます。 治具から外してバラバラにして、ロー付けの本まわし(完璧に溶接する)、 ブレーキーアウター受けやレバー台座をロー付けします。 そう…

6月27日

6月27日
名脇役。 チェーンステーまでーついたら、名脇役登場です。 小林稔侍さんか地井武男さんかというところでしょうか。 チェンーステーにとりつける、下ブリッヂです。 左右のチェーンステーをつなげる、細い筒なのですが、 これがある…

6月26日

6月26日
バイクのカタチに。 Fさん、治具のセットが確認できたら、 ダミーチューブを介して、いよいよバイクのカタチになっていきます。 役者勢揃いとなります。 まずは、ダウンチューブ、 そして、トップチューブ、 お次はチェーンステー…

6月23日

6月23日
カッコEー。 お待たせ致しましたプロジェクトM、  オレンジ号Mさんバージョンお渡しです。 今回は、オレンジカラーに加えて、 マーキングも、オレンジ号に似せたご自身ご指定のもので仕上がっています。 オレンジ色ですが、精確…

6月22日

6月22日
きた~。 まちにまった、無線ヘリコプターが到着しました。 四十数年ぶりの思いを手に入れました、感激。 なぜ、こんなに、飛ばすものに執着するのだろうと考えてみました。 どうも、自分が「飛びたい」からきているようです。 子供…

6月21日

舞台が整いましたら、役者に入ってもらいます。 まずはヘッドチューブ。 そして主役のBB(ボトムブラケット)、フレームのへそになる部分です。 そうして、ダミーのシートチューブをつかってシートチューブラグをセット。 この段階…

6月20日

6月20日
舞台つくり。 役者がそろったところで、お次は舞台つくりですね。 治具を図面にあわせて、セットしていきます。 図面をおいた治具の前にたつと、 自分は信仰はないのですが、 今回もいいフレームができますようにと、お祈りしたくな…

6月19日

6月19日
メーキャップ終了。 広島のFさん、役者すべてメーキャップ終了です。 舞台に勢揃いです。 これから、各役割を演じてフレームになっていきます。 いい役を演じてくれるように、しっかり演出していきます。 お楽しみに。 ご褒美。 …