2008年01月

1月31日

藤下さんの情熱でサイクリング向けのアイベックスウェアが入荷して参りました。 どれくらいいいものかはフジやん通信(http://www.sbtm.jp/advisory/top.htm)を ご覧になってください。 どれも創…

1月29日

先日営業時間変更のご案内をさせていただきましたが、すぐに数名の方から御意見を いただきました。 幸いにどれもご賛同頂ける内容でホッとしています。 店舗をスリッパ履きにしたときもそうでしたが、通常営業的に逆行することをやる…

1月28日

よく寝ているのにあまりすっきりせず。 せっかくの休日、子供とあそんでやることもできず。 なんか、とても損した気分のウィークエンド(自分の生活周期でいくとこうなります)。

1月28日

I塚さん、いよいよ最終仕上げです。 ヤスリ、ペーパーヤスリで接着剤のこぼれやロー材のはみ出しなどをピカピカに削り 磨き上げていきます。 万力にフレームをセットして、この作業を始めるときになぜかいつも、 ♪ほうちょうい~ぽ…

1月27日

46T×29Tのスーパーコンパクトクランク。 女性やスモールライダーがメインの需要層かなと思いきや結構その他のライダーにも 好評です。 身長が170cm以上あるKさん、クランク長170mm×46&…

1月26日

LOOKの595,586フレームのシートチューブ切断スペシャルツールです。 通常はフレーム1本に1個付属してくるのですが、これはより精確に綺麗にカット出 るように切断面にステンレスプレートを使ったスペシャルバージョンです…

1月25日

やきあがりました、I塚さん。 お次はボトル台座の接着とラグの隙間うめです。 ボトル台座小物はアルミの雌ねじ小物とステンレスの補強プレートを組み合わせてリ ベット併用で接着します。 このアルミ小物もステンレスを使ってみたこ…

1月24日

昨日の接着作業風景でダウンチューブのあわせをしている画像がぬけていました。 I塚さんすみませんでした。のせておきますね。 先日御来店頂いたとき溶接についていろいろご興味あったようなので接着についても ちょっとご説明します…

1月22日

I塚さんいよいよ接着です。 まずは、カーボンチューブを設計寸法にあわせてカットして、チューブ突き合わせ部 のアール取りをします。 ラグの部分はフライス盤という機械をつかいましたがカーボンチューブの場合は切断 というより切…

1月21日

只今製作中のフレームのオーナーI塚さんが最後の打ち合わせで御来店されました。 まさに、目の前のまな板の鯉をみて、ここでつくっているんですか? そうなんです、本当にここですべて(塗装を除く)つくっているんですよ。 自分の持…