2015年07月

7月31日

電動化。 少し前に書いた、 三重県のKさんのプロジェクトMの電動化加工フレーム、塗装から上がってきました。 鮮やかなブルーです。 これをアルテグラDi2で組み立てます。 勝手知ったる他人の家ではないですが、 自分で作った…

7月30日

組み直しⅡ。 さてホィールの組み直し作業が続きます。 今度は、リムの縁をつぶしてしまったカーボン68mmハイトのリムを、 34mmのミドルハイトリムに組み直しです。 今回はスポーク長が変わりますので、 現行のスポークは切…

7月28日

組み直し。 カーボンホィールの組み直し作業です。 ハブの交換作業となります。 まずは交換するハブと今ついているハブの寸法関係の照らしあわせです。 この寸法が同一ならスポークを交換せずに組み直しできるわけです。 確認してみ…

7月26日

ツール最終日。 いよいよツールドフランス最終日です。 今年はNHKのダイジェスト版をほとんど毎日録画してみられることができました。 いや~、それにしもてスゴイ労働ですね。 一日平均7000キロカリー位の消費をしているとい…

7月25日

ペダルタップ。 めずらしく、クランクのペダル穴ネジ山を壊してしまったという修理がはいりました。 ペダルをねじれた状態でいてしまったようです。 最悪の場合はクランク交換になるのですが、 その前に、ペダルタップでもう一度ネジ…

7月24日

組み立て。 プロジェクトM オレンジ号Iさんバージョンの組み立てです。 まずは、いつものようにサドル、ハンドルステムをセットして、 ハンドル高-サドル高の落差数字確認からです。 この数字が設計図の数字とあっているかですね…

7月23日

ポリマーコーティング。 シマノさんの最新のシフト、ブレーキケーブルともに、 ケーブル抵抗をさげて、軽くて素早い動作を実現させるために、 インナーケーブルにポリマーコーティングが施されています。 確かに、数段軽くなったので…

7月22日

展示会。 本日の定休日も展示会まわりでトーキョーへ。 Q36.5の2016年の春夏物ウェア展です。 前回のロンドンオリンピックを契機に立ち上がった新興ウェアブランドです。 ここは繊維からオリジナルのものをつくってウェアに…

7月19日

暑さは熱い。 いよいよ梅雨明け、夏本番の始まりです。 暑さは、走りたいという熱い思いをつのらせるのか、本日のサンデーライドミーティング、たくさんの人が集まりました。 久しぶりにみるお顔もチラホラ。 熱かったですが、風がま…

7月18日

  オレンジ号再来。 トーキョーのIさんのプロジェクトMの塗装がやっと上がってきました。 凝ったマーキングのせいで少し時間がかかったようです。 オレンジ号Iさんバージョンです。 見た目は、オレンジ号そっくりです…