2014年12月

12月29日

仕事納め。 本日SBTM仕事納めとなります。 今年も本当にあっという間の一年でした。 公私共にいろいろあった年でした。 よくもわるくも時は過ぎてゆきます。 さあ、来年はどんなことが待ち受けているのか。 残り少ない今年を楽…

12月28日

12月28日
ステアリングコラム。 ヘッド小物から、にょっきと伸びたステアリングコラム。 これが結構重要なんですね。 その長さ如何でポジションが前傾になるか、アップライトになるかが決まります。 メーカー車の中には既に長さを決めてカット…

12月27日

12月27日
できました!。 Kとうちゃん号のプロジェクトM、最終の仕上げとなります。 やすりやサンドペーパーを使ってぴかぴかに磨き上げます。 フレームの隅々まで確認しながらの作業となります。 さて、何とか年内間に合いました。 あとは…

12月26日

12月26日
小物付け。 メインの接着がおわりましたら、 ボトルケージ台座の接着&ラグの隙間うめ接着です。 ボトルケージ台座は、市販のリベットナットを使います。 あとはラグとカーボンチューブとの隙間にできた、 ピンホールを固形の接着剤…

12月23日

12月23日
カタチになりました。 Kさん、ダウンチューブをあわせて、 トップチューブを合わせて、 すべて長さがそろったら接着となります。 こんなカタチとなりました。 さあ、クリスマスが終わるといよいよ最終年末モードです。 風邪のほう…

12月21日

12月21日
ビルトイン。 シマノアルテグラの電動メカへの組換え依頼をいただきました。 もともとのフレームはメカニカル専用フレームです。 でもって、なんとかすっきり、くっきりとケーブル処理をできないものかと思案をしました。 なんとか、…

12月19日

12月19日
バラバラに。 治具上でカタチになったフレームですが、 一度ダミーのチューブを外してバラバラにします。 治具上ではまわせなかったロー付け(溶接)を完璧にやります。 でもって、ブレーキやシフトのアウターストッパーなどの小物も…

12月18日

12月18日
治具にのります。 治具のセットができあがりましたら、 下ごしらえしたラグパートを治具に乗せていきます。 まずは、BB、ヘッドチューブ、シートチューブをセットします。 ここで、治具上のトップチューブ寸法と図面の寸法を比べて…

12月17日

ライド。 本日のお休みも少しですが乗りました。 最近まであまり気にしたことがなかったのですが、 ライド中の腰痛を気にして乗っています。 単純に普段乗っていないための筋肉痛なのか、 はたまた、別途に何か理由があるのか。 今…

12月16日

12月16日
Kさん、ラグパートできあがり。 チェーンステーができたら、 シートステーです。 これは図面に合わせて長さをカットします。 さあ、これでラグパートの下ごしらえのできあがりとなります。 お次はいよいよ治具に乗ります。 まずは…