2023年05月

5月29日

5月29日
トーキョーのMさんプロジェクトMの図面決まりました。 何台も所有されているバイクのなかから、 お選びいただいた図面にちかいバイクにのって、感触をチェック。 3パターンご提案をして。 ボクが一番のおすすめの図面に決まりまし…

5月28日

5月28日
サンデーライドミーティング! 本日はボクが先導役で走ってきました。 集まったのはお二人のみ。 この時期にしてはちょっと少ないです。 奇しくもお二人ともプロジェクトMライダー、しかもブルべライダーです。 今日のコースは、麦…

5月27日

5月27日
プロジェクトMをオーダーいただいたトーキョーのMさん。 まずは図面をおくって、じっくりご検討をいただいています。 Mさんフォークを最終的にENVEのものに決定したのですが。 実はその前に、一件ご提案をしました。 最初にご…

5月26日

5月26日
3パターン。 昨日作ったトーキョーのMさんのプロジェクトMの図面。 今一度見直します。 OKです、問題なし。 今回はサイクリング歴がながいMさんの経験を尊重して、 3パターン作りました。 これをMさんにみていただいて、相…

5月25日

5月25日
トーキョーのMさんのプロジェクトのM、 フロンフォークのサイズ問題も片付き設計やり直しです。 フォーク変更にともい、 最初の700x30対応から700x32までに変更。 少しゆったりした設計のロードにということ。 現行の…

5月24日

5月24日
ライドです! 五月晴れの本日のお休みライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温23度、風向きは北西から北風3m。 っということで本日は北上することに。 北上してましこ周回コースといいたいところですが、 ちょっと、ましこまで…

5月22日

5月22日
プロジェクトMのオーダーをいただいているMさんよりメールをいただく。 使用しようとしているヘッド小物がENVEのフォークにあうのかどうか、とうい確認のご連絡です。 フォークの名称は、 ROAD FORK DISC 1-1…

5月21日

5月21日
穴がない。 最近のディスクブレーキバイクの車輪止めのは、 クイックレリーズレバーではなく、スルーアクスルというねじ込み式がほとんです。 このスルーアクスル、完成車メーカーによって形状もネジピッチも違うという厄介なものです…

5月20日

5月20日
渾身の一台。 Sさんのミヤタアルフレックス、「あんたは俺の相棒だぜ号」、 ブレーキケーブルがトップチューブに通らず。 こういう時は、ひとまず、一休み。 珈琲などをのんで、ヒートしたアタマを冷やします。 改めて再チャレンジ…

5月19日

5月19日
一難去ってまた一難。 Sさんのミヤタアルフレックス、「あんたは俺の相棒だぜ号」、 厄介なケーブル処理がおわり、組み立て続きです。 リアブレーキアウターをトップチューブ内に通します。 これトップチュー側と、 シートチューブ…