職人マツナガ通信

5月26日

3パターン。
昨日作ったトーキョーのMさんのプロジェクトMの図面。
今一度見直します。
OKです、問題なし。
今回はサイクリング歴がながいMさんの経験を尊重して、
3パターン作りました。
これをMさんにみていただいて、相談して決めていきたいと考えています。
 
今日の閉店時刻が迫ってくる頃に、
突然メールの送信ができなくなった。
新規メールタグを押しても、
きていたメールの返信タグをおしても、
メールソフトがそのままかたまってしまいその先へすすめない。
こんな時は定番の、パソコンを一旦シャットダウン、
そうして再立ち上げしてメールソフトをたちあげてやってみるが、かわらず。
受信はできる。
ん~、インターネットで同じような症状がないかどうかを探してみる。
どうもなさそう。
さて、どうするか。
症状からすると、メールソフトが何かの原因でこわれたか。
しかし、この症状が出るまで、不調の原因になるようなことが全く心当たりがない。
再インストールするには、保存してあるメールをすべて保存しなければならいのでやっかい。
その後もパソコンの電源をぬいてみてから再立ち上げなどをやってみるがかわらず。
ん~、どうしようかと考えていると。
送信済みフォルダーのメールが異常に多いのに気が付く。
基本的に仕事でやり取りしたメールはすべて保存をしてあります。
確認すると2016年から現在までののメールがのこってました。
削除するのは、なんとなくいやなので、
保存フォルダーに別名でフォルダーをつくりそこに移すことに。
これで大丈夫かと、メール送信を試みるが、やはりだめ。
されに考えて、フォルダーを移しただけでは、
送信済みフォルダーからは削除されていないのか。
仕方がないので、2016年分のメールをすべて完全に削除する。
これでどうだ、っとメール送信を試みるがダメ・・・・・・。
念のため再起動をかけてみた。
すると、メール送信が以前のようにできるようになった。
ホッ。
パソコンとのつきあいは、もう三十年くらいになりますが、
いまだに、こうすれば、ああなる、というようなことがよくわからないです。
最近話題なっている、ChatGPT だと、この症状を言えば対処法をおしえてくれるのだろうか。