2011年03月

3月31日

3月31日
役者勢揃い。 メインのラグチューブの加工ができたら、 チェーンステー、シートステーの用意です。 チェーンステーは、0.7mm肉厚のニッケルクロームモリブデン鋼で、 テーパー部分は一番細いところを使用することに。 フライス…

3月29日

3月29日
ラグパートつくり。 カーボンチューブを繋ぐパートの加工となります。 まずは元管の肉厚を旋盤を使って0.75mmに削ります。 肉厚が削られたら、接着に必要十分な長さにカットをします。 お次は、このチューブとチューブの接合部…

3月28日

3月28日
材料揃え。 Yさんの図面ができたら、 素材のピックアップです。 カーボンチューブを取り出しつつ、 シートチューブは選んだ物より、少し弱い方がいいじゃないかと、いう思いがよぎりました。 体重60kg、ロングライト、山はあま…

3月27日

3月27日
材料選び。 寸法が決まったら、 次は材料選びとなります。 体重が60kg、長距離を疲れにくく走りたい、平坦走行が多い。 という要素を検討して、 カーボンチューブ、合金鋼パートをお選びしました。 きっと、乗り心地も気に入っ…

3月25日

つくります。 中断していたフレーム製作の開始です。 お次はご近所さんのYさんのフレームです。 マスプロブランドのカーボンバイクからの乗り換えです。 長距離が疲れにくく乗れるバイクがご希望。 フォルムは、細身のホリゾンタル…

3月24日

3月24日
ハブ軸つかみ。 二十年前くらい買ったカンパの工具セットにはいっている工具の一つです。 ハブ軸の玉当たり調整の時に使います。 こういう工具にも、campgnlop の刻印がしてあります。 これを使うと、より微調整が可能にな…

3月22日

3月22日
忘れられない。 震災で滞っていた納車がチラホラと進んでます。 本日は、現役のスピードスケートの選手がトレーニングの補助にということでロードバイクを納車。 そして、忘れられないであろうもう一台も納車。 CERVELO R5…

3月22日

3月22日
新兵器。 ほしいなぁ~、と思っていた製品がでてきました。 ハンドルにつけるカメラホルダーです。 デジカメもビデオもOKです。 工具いらずでワンタッチでハンドルに取り付けることができます。 サイクリングしながら、いい景色だ…

3月20日

ステップアップ。 三年前にクロスバイクをご購入頂き、 部品を交換しつつ乗り続けて来られたAさんが、 ロードバイクにステップアップされ、本日無事納車と相成りました。 ご本人なりに、クロスバイクでポジションやペダリングの研究…

3月19日

出発。 昨日しあげたバイクを、本日朝一で納車させて頂きました。 お客さまのSさんは、もうその足で北茨城に向かうとのこと。 検討をお祈りいたします。 ご家族がおありのSさん、 かっこいいぜ、とうちゃん! 本日地震の日より、…