2006年08月

8月31日

S谷さんフレーム、身長184cmあり体重も76kg位ということで、 今回はメイン3本とシートステーカーボンで、 チェーンステーはニッケルクロームデン鋼という構成でいくことに。 まずは材料だしして、図面とにらめっこしてスペ…

8月30日

お休みを利用して自分のバイクを組み立てる。 やっぱりこの日もすまさなきゃならない仕事はあるは、 ムスメとの日本むかしばなしを一緒に見る約束はあるはで、 ゆっくりと組むことはできませんでした。 こうゆとりがないと妥協してし…

8月28日

フレーム製作、お次は千葉県のS谷さんおまたせいたしました。 184cm、76gのホビーレサーのS谷さん、 現在使用のT社カーボンバイクより平地のスピードアップが可能で4cmスローピン グ指定。 つくりましょう、アナタ好み…

8月27日

本日SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)ボクはお休み。 この間時間を利用して、塗装があがってきてはや2ヶ月が過ぎてしまった自分のバイ クを組立準備。 今回はゴールドにこだわったので…

8月26日

生活の糧にする仕事、 自己の理想を完結するためにする仕事。 仕事をするモチベーションというのはいろいろあって、 それはその人のもって生まれた環境や選んだ仕事などで違ってくると思います。 電化製品や車など売る会社の人たちは…

8月25日

Y佐さんおまたせいたしました、 フレームできあがりです。 さて、カラーリングを決めて下さい。  

8月24日

Y佐さんフレーム、ボトル台座やワイヤーリードなど小物接着終了です。 いよいよ仕上げとまいります。 いつもレースをサポートしている、 マヴィックカーのサポート隊員の要請をうけました。 9月の全日本実業団対抗ロードレースでマ…

8月23日

フジやん通信にヨーロッパでの電車乗り継ぎ失敗談がありますが、 ボクもはじめてイタリアへ仕事の事で行ったとき、 一人でローカル列車にのりました。 その電車はやはり、車内放送などあるはずなく、 とにかく止まる駅の数をかぞえて…

8月21日

Y佐さんフレームいよいよ接着です。 トップ、シート、ダウン、メインチューブ3本はどれも強さの違うカーボンファイ バーの組み合わせ。 オーナーのご希望にあったフレーム剛性を実現させます。 カーボンチューブの先端は、クロモリ…

8月20日

今月からSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のスタッフの参考方法を少 しかえてます。 今までは全員が一緒にはしっていましたが、今月からは持ち回りで一人が走ることに なりました。 走…