2015年01月

1月31日

1月31日
つぶれちまった悲しみに。 大学のサイクリング部に所属するTさん、 お気に入りで購入いただいた、白いシクロクロスバイク、 やってもうた。 リアキャリアの取り付けネジ、 かたいのを強引にまわしてしまい、 雌ねじ部分をねじ切っ…

1月30日

1月30日
できあがりましたぜぃ。 Kさんの組み立てです。 まずはいつもの通り、 サドル、ステムをせっとして、ポジションのチェックから。 OKですね、計算通りできています。 パーツもKさんのこだわりがあります。 メインコンポは105…

1月29日

1月29日
ガラスの鎧。 KとうちゃんのプロジェクトMがようやく塗装あがってきたので、 早速組み作業です。 なんせ、引っ越しはもう始まっているので、 なんとか2月上旬にはお渡ししなければ。 まずは、ガラスの鎧作業からです。 プロジェ…

1月27日

ここのところ営業日はバタバタしているので、 フレーム製作は定休日に限ります。 ということで、引き続きおもしろフレームの製作となります。 カタチになり、レバー対座やブレーキアウター受けなど小物をロー付け(溶接)してほとんど…

1月25日

1月25日
スカイロン。 結構手こずったタイム スカイロンようやくできあがりました。 今回のオーナーTさんは、 徹底的にポジションサイズにこだわられました。 既に乗っているバイクのポジションがとてもよいので、 それを、そっくりそのま…

1月24日

1月24日
カンパニョーロ With 32T。 ピラーで滞っていた、タイムのスカイロン組み立て進めています。 ここで、またまた問題発生。 コンポーネントはカンパニョーロの11スピード。 これにシマノの11スピードの11-32Tのスプ…

1月22日

想定外。 タイムの15年ニューモデル、スカイロンの組み立てです。 まずは、オーナーのポジションを合わせるべく、 サドルとピラーをくっつける。 としようとしたところ、 サドルのベースとピラーのクランプ幅があわない・・・・・…

1月20日

フレーム作り。 おもしろ自転車の製作です。 画像はお見せできないのですが、 着々と進んでいます。 初物をやるときは、 お店の営業してない時を狙ってやります。 ほぼ想定通り、フレームのカタチになりました。  

1月18日

拷問。 サンデーライドミーティングの担当日なので走ってきました。 病み上がりの体調で、 ちょっと不安がありましたが、なんとか走りました。 病み上がりの体調と、 風速9m近い風に、 スピード全く上がらず。 体調が悪いのか、…

1月16日

不調。 昨日の朝より突然の発熱、腹痛。 全く前日まで、予兆というのはなかったのですがね。 夜更かしをするとか、無茶をするようなこともしてなかったのですが。 原因不明の体調不良です。 でもって、何とか昨日、本日とやり過ごし…