2020年02月

2月28日

2月28日
FさんのプロジェクトM、最後の作業仕上げです。 できあがったフレームを、ヤスリやサンドペーパーを使ってピカピカに磨き上げます! できあがったフレームを前に作業をしていると。 あのバラバラの材料が、こういう風にカタチになる…

2月27日

2月27日
FさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座とりつけ&隙間うめ接着です。 メインの接着ができあがったフレームを治具からはずして、 メンテナンススタンドに取り付けます。 ボトルケージ台座の接着とラグとカーボンチューブの間にでき…

2月26日

2月26日
お天気も悪く、用事もあり、今週はライドなし。 コロナウイルスの影響が、日に日に増しているようですね。 当店でも、3月入荷予定のビアンキが遅延。 その他、予約を頂いている商品の遅延連絡がありました。 ショップで参加を予定し…

2月24日

2月24日
FさんのプロジェクトM、接着剤が塗布して、治具に最終セットがきたら、 加熱硬化をさせます。 治具にフレームをセットしたまま、電熱線の加熱器を接着部に直接あてます。 イタリアで、アドバイザーとして、このクロモリ・カーボンフ…

2月23日

2月23日
5.6kg! 以前よりここに書いている、Nさんのヒルクライム向け超軽量ルック785ヒュエズ納車しました! 超軽量のピラーやステム、ハンドルなど、組み付けには、トルクレンチと首っ引きで作業をしました。 指定トルクが、3.5…

2月22日

2月22日
コリマのカーボンリム、手組の後輪ホィールのご注文。 オーナーのOさんは、体重60kgで、ギンギンのレース向けに組んで欲しいというリクエスト。 ハイトは47mm、ホール数は32ホール。 Oさんの体型、乗り方からすろと、これ…

2月21日

2月21日
FさんのプロジェクトM、図面通りに長さのカットできたカーボンチューブが用意できたら。 お次は、ラグにそのチューブを差し込んで、 治具にのせて、長さの微調整をします。 ここでも、のせては削って、削ってはのせてを繰り返します…

2月20日

2月20日
FさんのプロジェクトM、接着作業です。 ラグパートができあがったので、いよいよ接着作業です。 使用するカーボンチューブは。 ダウンチューブが、オーバーサイズの弾性率80トンの炭素繊維をつかったチューブ。 シートチューブが…

2月18日

2月18日
今日も元気にライドです! 今日の予想最高気温は12度、結構寒いです。 出で立ちは、冬用長袖アンダー2枚重ね着、その上にマヴィックのキシリウムプロジャケット。 下は、アソスボンカEVOタイツに、冬用ソックスに、冬用シューズ…

2月17日

2月17日
FさんのプロジェクトM、ラグパート最終仕上げです。 ラグパートに、つけるべきものをすべてとりつけたら。 この状態で、可能な限りの仕上げをします。 ヤスリで、接合部をなめらかにしていきます。 そうして、ダミーのダウチューブ…