2016年01月

1月31日

メカニカル・ドーピング。 ついにでたぁ~、という感じか。 今行われているシクロクロスの世界選手権で、バイクの中にモーターを仕込んだバイクが発覚したらしい。 詳しいことは審査中ということですが。 いや~、ついにここまで来た…

1月30日

やっかい。 オーバーホールでお持ち込みWさんのバイク。シフトケーブル交換でワイヤ-外そうとして、 レバー部のケーブルほつれ発覚! ご購入いただいてから3年、総走行距離15000km位。 ということでかなり乗られている方だ…

1月29日

ラグ作り。 Sさん、お次はラグ作りです。 ラグの元管になるチューブを取り出します。 こちらも8630三元合金鋼となります! 肉厚は0.9mmに設定。 まずは旋盤に加えて、肉厚をそぎ落としていきます。 肉厚が落とせたら、 …

1月28日

チェーンステー製作。 Sさん図面が決まり作業開始です! まずは、バッククロモリパートのチェーンステーから作り始めます。 チェーンステー材は、カイセイニッケルクロームモリブデン8630三元合金鋼です。 これはロー付け後(溶…

1月26日

材料選び。 Sさんの図面を見直します。 もう一度色々再計算。 ちょっと気がかりだった、サドルトップとハンドル落差の距離を5mm修正。 これで迷いなし、OKです。 でもって、お次は部材えらびとなります。 昔乗っていた、クロ…

1月25日

おとなり千葉県のSさん、プロジェクトM製作開始します。 フレームを作るときは集中をしてつくりたいので、他の仕事が落ち着いた時を狙ってつくります。 まずは設計からです。 Sさんは、以前にも書いたのですが、 ボクと同世代で、…

1月24日

さぶい!!。 昨日の夜に雪が降るという予報でしたが、朝起きてみると全く雪なし。 OKということでサンデーライドミーティングで走ってきました! 寒さ対策はバッチリ。 下は、まずアソスに膝下までのパンツをはき、 その上にパッ…

1月23日

ミニ車。 SBTM開店当時、よくSRMに参加して頂いたTさん。 数年前から姿を見なくなったと思ったら、オートバイにはまっているそうで。 最近はもっぱらオートバイツーリングにいっているそうです。 それでも最近また自転車に乗…

1月22日

寂しい。 バイクレストアでお預かりのバイク。 補修パーツ入荷が遅れて2ヶ月ようやく本日作業です。 作業をしている途中で、偶然にもオーナーのO氏ご来店。 「バイクどうなっているんでしょう?」っと。 ちょうど今作業をしている…

1月21日

SBTMでは、ハブのグリスアップを行ったときの、最終のガタとり作業は、専用のフォークを使います。 この作業用に特別に作った、リアホィールがはいるフォークです。 これにホィールをセットして、リムを上下に揺すってガタをみます…