2014年01月

1月31日

1月31日
仕上げです。 Mさん最後の作業です。 つけるべきものすべて付いたので、 ヤスリをつかっての仕上げ作業となります。 接着剤のはみでたところなどをきれいに磨き上げていきます。 地味な仕事ですが、入り込んでしまうとものすごく集…

1月30日

1月30日
小物付け。 本体の接着が終わりましたら、 ボトルケージ台座などの小物の接着作業となります。 今回はオール電化仕様なので、 開けた穴に補強板をつけていきます。 リア変速コードをエンドから出せなかったので、 チェーンステーノ…

1月29日

1月29日
カタチになりました。 全てのチューブの長さがだせたらいよいよ接着剤を塗って組み上げます。 バラバラの状態で全員集合です。 治具にセットおわりましたら、 加熱器で接着剤を加熱硬化させます。 さて、Mさんようやくカタチになり…

1月27日

1月27日
接着です。 ラグパートのできあがったMさんのフレーム、 お次は接着作業です。 カーボンチューブを図面の設計寸法にあわせて切削していきます。 いつものようにカットしては治具にのせ、 はずして微調整、また治具にのせてを繰り返…

1月26日

1月26日
エクセレント!。 ブルベ参加に向けて着々トレーニングをすすめるTさんからバラ組ホィールの御注文を頂きました。 目的はもちろんブルベ。 ロングライドなので道中のアクシデントでスポークが一本切れたくらいでは、 あまり振れずな…

1月25日

凍った。 この時期になると、仕事を終えて車に乗ると、 フロントガラスに付着した水分が凍っています。 曇ってしまって前が見えずあぶないので、 エンジンをかけてヒーターが暖まるまでまって、 溶かしてからスタートといつもより一…

1月24日

1月24日
バラバラに。 治具上で一旦カタチになったフレームをダミーチューブを抜いてバラバラにします。 バラバラに下状態で、完全にロー材をまわします(溶接)。 これでラグパートできあがりです。 ほんと、これでは、なんになるのか見当つ…

1月23日

1月23日
カタチになります。 へそになるBBの位置が決まったら、 まずヘッドチューブ、シートチューブをセットします。 ダウンチューブ用のダミーチューブにラグをとりつけてセットします。 お次はトップチューブです。 スローピングの度合…

1月22日

1月22日
治具にのります。 MさんのプロジェクトM、ラグパートができあがったので治具にのります。 まずは図面数字を治具にうつします。 シートアングル75度、ヘッドアングル72度45分、ハンガー下がり70mmなどなど。 治具がセット…

1月19日

1月19日
銘菓展。 いや~、ビックリです。 朝起きたら外は一面の雪。 お日様は照っていますが、 まだ路面の雪は残りそうということで、 残念ながら本日のサンデーライドミーティングは中止となりました。 たしかに、通勤途中大通りをはずれ…