2020年05月

5月30日

5月30日
栃木県から、わざわざご来店いただいたW夫妻のクロスバイク納車です。 お二人でサイクリングを始めたいということで、 お二人の目的に合ったバイクをおすすめしました。 お二人ともスポーツバイクは初めて。 ポジションチェックをし…

5月29日

5月29日
昨日ここに書いた、仕事が予定通りにいかないという内容を読んで、お客様のIさんから電話を頂きました。 Iさんには、先週マヴィックコスミックプロカーボンプロSLホィールの、 チューブレステープの交換作業を依頼されていました。…

5月28日

5月28日
ハンドル変形。 先週末ご注文のあったバイクが、木曜日にメーカーより到着。 すぐに組み立てをして、今週末納車というスケジュール。 できるだけ、お客様にお待たせしないように作業をします。 このパターンは開業以来続けています。…

5月26日

5月26日
ライド再開です! 緊急事態宣言解除ということで、ライドしました。 ほぼ、2ヶ月ぶり。 久しぶりと言うことで、色々トラブルありました。 まずは、メーターの電池がきれてしまっていました、全く反応無し。 お次は、スラムレッドe…

5月25日

5月25日
昨日の続き、ビアンキ修理です。 早速メーカーに、補修用のフォークがあるかを尋ねたら。 なし、という答え。 ビアンキは、ロード、クロス問わず、補修用のフォークは用意していないとのこと。 トホホ。 さて、お次は、汎用のフォー…

5月24日

5月24日
ウィリエールを駆るOさん、奥様のビアンキ修理でお持ち込み。 どうやったら、そうなるんでしょう、というような症状。 フロントVブレーキの台座が折れてしまっていました。 はて、さて、どうやって直そうか。 一番簡単なのは、ビア…

5月23日

5月23日
外出自粛要請が解除された、ここ茨城県。 じゃあ、どんなことが可能なのかを調べてみた。 茨城県独自のコロナ対策指針というものがあり。 ステージ1~4までの行動の指針がでている。 ステージ4から、厳しい規制になっていて、ステ…

5月22日

5月22日
Sさんおコルナゴオーバーホールです。 室内保管をされていたようで、状態はいいです。 劣化したゴム、プラスチック製品、 ブレーキシュー、タイヤ、レバーパッド、ケーブル類は総取り替えです。 しばらく動かしていなかったSTIレ…

5月21日

5月21日
レバーパット交換。 先日ここに書いた、コルナゴLUXドリームのオーバーホールです。 作業台にのせてみると。 レバーパットのゴムが劣化してしまって、ねばつていしまっている。 これは交換した方がいいな、っと部品を探しみてる。…

5月20日

5月20日
緊急事態宣言解除で今週は乗ろうかと考えていたのですが。 生憎の雨模様の天候で乗れずに、トホホ。 乗らなくなったのがいつからか、ッと調べたら、4月7日でした。 一月半ですね。 そういえば、4月7日の乗ったときに、麦が植え始…