2018年09月

9月30日

明日10月1日は、当店の棚卸しにつきお休みさせていただきます。 そうなんです、SBTMの一年は、10月1日スタート、9月30日終了でまわっています。 今日が今期の最終日、この一年の締めくくりになり、 一年の成績表がでます…

9月29日

明日に迫った赤城山ヒルクライム。 迫り来る台風。 カミさん、迷って、迷って、迷ったあげく、DNSを選択。 そりゃ~、そうでしょう~。 どう少なく見積もっても、雨。 ひどければ、暴風雨になる恐れもある。 大会HPには、当日…

9月28日

Wさんのフレーム治具にセットして、エンドひろげ作業です。 治具にセットして、ヘッド、シート、BBをしっかりとめたら、 エンドを、エイ、ヤッっとひろげていきます。 オーナーは見ない方が、よい作業かもしれませんね。 力の加減…

9月27日

WさんのDUNELTの作業開始です。 まずは、エンド幅修正です。 現在は120mm、これを126~130mmにひろげます。 126~130mmという幅は、チェーンステーの塗装が割れないように調整しながらひろげるためです。…

9月26日

久しぶりのめおとライドです。 今週末、赤城山ヒルクライムに参加予定のカミさんのリクエストで、不動峠へ・・・・・。 つくばへ来てから、平地のよいコースがあるので、登りはほとんど走らなくなってしまいました。 なので、まるきっ…

9月24日

ジャイアントを駆るアメリカ人のWさん、ふる~いクロモリバイクを再生でお持ち込みです。 お話しを聞いてみると。 アメリカに住んでいた頃、1976年の高校の卒業祝いに、 おじいさんがガレージセールで買ってきてくれたバイクだと…

9月23日

サンデーライドミーティングでは走ってきました! サンデーライドの日は朝6:30に起きます、いつもより早起き。 なので前日の晩は、遅くても11時には床につくようにしています。 今でこそ、朝起きるのはそんなにつらくないのです…

9月22日

昼メシぬきダイエット終了。 5月からはじめた昼メシぬきダイエット、今日で終了です。 目標の体重56kgというのをクリアして、今は54kg台、5kgの減量です。 しかし、しかし、一番の目的だったポッコリオナカは、大分凹んだ…

9月21日

穴! 2013年の納車したプロジェクトM、神奈川のFさんからオーバーホール依頼です。 遠方ということもあり、ご自身でできるメンテナンス以外されていなかったとのこと。 使用距離は、18000km位は走っているとのこと。 当…

9月20日

2009年にお買い上げのタイムエッジパルス、メンテナンスです。 ここ二年くらい家庭の事情で乗ることができなかったKさん。 ここへ来て、乗る余裕ができたので、ライド再開。 すると、変速インナーが走行中にぶち切れた、というこ…