2018年12月

12月10日

12月10日
取手のIさん、フレーム作り始めますよ! Iさんとは、もう十年以上のお付き合い。 はじめは、ビアンキのMTBにはじまり、 お次はピナレロカーボン、 そうして、ついに、プロジェクトMにとたどり着きました。 Iさんとボクは同世…

12月9日

12月9日
ご近所のMさんのプロジェクトMの塗装があがってきました! カラーはご指定の黄緑色。 Mさん、かなりこのカラーがお好きらしく、今乗っているバイクも同じようなカラーです。 プロジェクトMのカラーを決める時のお客様は、二種類お…

12月8日

12月8日
寄る年波には勝てぬ。 ということで、最近ライド中に前傾がきつく感じるようになってきました。 もともと、ボクはハンドルは高めのセッティングをしており。 現在ハンドルとサドルの落車0mm! 当時は、もうこれ以上上げることはな…

12月7日

12月7日
四国のMさんのオーダーフォーク、,最終作業です。 片側のエンドが仮ロー付け(溶接)できたら、 お手製の治具を使って、もう片方のエンドを仮付けします。 エンドが仮付けできた段階で、治具上で寸法を確認します。 これでOKなら…

12月6日

12月6日
四国のMさんのフォーク、ベンド(曲げ)加工です。 ボクの場合、フォークブレードの曲げの外側になる方を、 バーナーでかなりあぶって、左右一本一本曲げていきます。 これ、左右で曲げ方が違ってしまうと、今までの作業はすべておじ…

12月5日

12月5日
今日は、マヴィックの2019年、来年の秋冬物ウェアの内覧会にトーキョーへ。 来年のマヴィックウェアのテーマは、端境期(はざかいき)! 夏から秋へ、そして冬へ移行する、ちょっと中途半端な季節にむけたウェアが新発売の予定です…

12月4日

12月4日
雨は降らないということでライドです! 今日の風向きは、午前中北風、午後から南風ということ。 ならば、小貝川ー利根川ー牛久沼コースなら、 行きも帰りも追い風!! ではないか、ということでこのコースに。 でも、いままでこのよ…

12月3日

12月3日
四国のMさんのフォーク作りです。 クランのかさ上げ加工ができたら、 お次は真っ直ぐなフォーブレードをクラウンに差し込んでロー付(溶接)けします。 まずはフォーク治具にクラウンをセットして、エンドのセンターがくる位置を決め…

12月2日

12月2日
昨年の今頃の通信を読むと、 ライド後の体重が57.0kgとありました。 先週計ったら54.0kgということで、とりあえず3.0kg減量成功ということ。 約5ヶ月間の昼メシぬきと週一のライドで、最高52.0kgまで減りまし…

12月1日

12月1日
あっという間に師走です! っということで、ショップでもクリスマスソング解禁です。 さすがに、11月中にクリスマスソングというのは、ちょっと早すぎ。 また、あの年末の忙しさと、ウキウキ感と、ちょっとさびしい時期がやってきま…