2007年03月

3月31日

接着作業の最初は、ラグパートの接着面のしたごしらえからはじまります。 接着剤が塗布されるところを汚れを取り除きピカピカにします。 それができたら次はカーボンチューブのカッティング作業にはります。 まずは図面の長さにカット…

3月30日

ラグパートをひとつひとつロー付け(溶接)していきます。 今回のオーナーには体型と用途からロー材(溶接棒)を大盛りに、いつもより多く もってます。 破断強度ということに関してはたくさん盛ろうが線でつなごうが影響はないのです…

3月29日

昨日の振替休日をかねて自宅で仕事。 あまりのいいお天気に早く仕事を終えてムスメと公園へいこうと朝一番でパソコンを 立ち上げると、 なんといつも動いているはずのソフトが動かない。 画面には、”インストールし直し…

3月28日

下ごしらえが終わったラグを治具でフレームのカタチにしていきます。 本日定休日ですが、一人で黙々と作業。 作業スペースを独り占めして、しーんとしたスペースでの作業は作業をしている充実 感をみなぎらせれくれます  

3月27日

前回は154cmの女史目的ツーリング、 今回は178cm男子、目的実業団レース。 まあ、ガラッと様変わりです。 アタマの切り替えもガラッとしなければなりません。 身長の割には体重が少なく(60kg)、ギャもケイデンス90…

3月26日

朝一番のウンチをとりそのまま病院へ。 人間ドックは毎年のお約束なので、 こちらも大部なれたのと、 病院側のシステマチックなやりかたで淡々と進んでいきます。 なんと言ってもメインイベントは、胃カメラでしょう。 何回飲んでも…

3月25日

ここのところ、めずらしくSRMがある日曜の朝に雨が降ってます。 感覚的なものですが、もう今年一年分の日曜日の雨が降ったような感じです。 今年はそういうような周期の年なのでしょうか。 午後八時。 本日の夕食をとるべく最終リ…

3月24日

忌野清志郎さんのファンで、イマワノさんに触発されて自転車を始めたという方が結 構ご来店されます。 本日もそんな方がおみえになりました。 一年前くらいにイマワノさんに触発されてはじめてみたら、これが楽しくてたまらな い、今…

3月23日

フレーム製作おしてます。 お次は神奈川県のT梨さんです。 実業団のBR-1という最高クラスではしる猛者です。 練習は通勤がメインというサラリーマンライダーですが、週に400~500KMは走 るとのこと、 ゴリッパ。 ポジ…

3月22日

今年初のウグイスの鳴き声をききました。 いままでは、自転車に乗っているときに気づいていたいのですが、 本日は昨日の振替でお休みで、庭の草むしり中でした。 生活の変化を感じてしまいました。