2020年10月

10月23日

10月23日
Sさんの塗り替えたプロジェクトM、組み立てです。 塗り替えで新品同様のフレームになりました。 ボクの作るプロジェクトMは、寿命もながく、 何回も再塗装される方がいらっしゃいます。 マスプロのフレームを塗り替えて乗るという…

10月22日

10月22日
地元でプロジェクトMを駆るSさん、 ライド中自動車との事故をおこしてしまい、修理でお持ち込み。 この際、塗装替えも一緒にというとでお受けしました。 このバイクは2011年の4月に納車しています。 大体十年ですね。 Sさん…

10月21日

10月21日
今年の秋は雨が多いようです。 天気予報で言っていましたが、本日は貴重な晴れ間だということ。 ということでライドです。 気温は最高気温20度とかなり冷えてきました。 装備は、冬用のアンダーウェアに長袖薄手ジャージにベストを…

10月19日

10月19日
アンカーを駆る母子サイクリストのY婦人の通勤バイクの納車です。 今までビアンキの小径車に乗っておられたのですが、古くなったので乗り換えをリクエスト。 同じビアンキにといきたいところなのですが、最近はビアンキの小径車はなく…

10月18日

10月18日
FさんのプロジェクトM、塗装に入れる前にもう一仕事。 パーツを組み替えるとこいうことでお持ちいただいた、今まで乗っていたバイクをみてみると。 シマノDi2パーツののハンドルジャンクションが、 カーボンエアロハンドルの左側…

10月17日

10月17日
FさんのプロジェクトM、最終工程仕上げです。 つけるべきものすべてがついたら、細部の仕上げです。 はみ出た接着剤やロー材をやすりやサンドペーパーで磨いていきます。 この時に、フレームの細部までチェックします。 こうして一…

10月16日

10月16日
FさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座取付とラグの隙間うめ作業です。 ラグとカーボンチューブを差し込んだ、差し込み口にほんの少しですが、隙間ができます。 そこに、粘土状の接着剤を埋め込んで隙間を埋めていきます。 それが…

10月15日

10月15日
FさんのプロジェクトM製作、いよいよ大詰めです。 メインの接着が終わったフレームを治具から外して。 まずは、ブレーキホース通しの確認です。 初めての形式なので、いちいちの作業段階での確認が必要となります。 確認せずに塗装…

10月14日

10月14日
お天気はいまいちですが、本日もライドです。 今週は先週よりもさらに長い距離を、っとおもっていのたですが。 仕事疲れとお天気がいまいちということで、いつものコースに。 風向きは北風から東向きの風に、風速4m。 っということ…

10月12日

10月12日
MさんのプロジェクトM、昨日の作業の続きです。 接着剤がかたまったところで、恐る恐るアーレンキーをまわしてみます。 すると・・・・・・。 ポキっと簡単に外れてしまいました・・・・・・・。 やはり、接着剤では歯が立たないよ…