2016年05月

5月30日

フライス盤作業。 OさんのプロジェクトM、旋盤作業が終わったので、お次はフライス盤作業です。 ラグのパイプとパイプのつなぎ手をスムーズにするために円筒状の刃物でザグリます。 ヘッドチューブに接続するトップチューブ用ラグパ…

5月29日

レンタル。 アドバイザーの藤下さんのサドルコレクションを、 レンタルサービスいたします! お尻に合うサドルを求めて、 数々のサドルを試してきた藤下さん。 そのコレクションを、メンバーに限りレンタル料 1,080円(交換工…

5月28日

運動会。 ボクの子供の頃は運動会は秋に行われていた記憶があるのですが。 今は5月が多いようです。 本日小学生のコドモ達の運動会があり、午前中だけ観戦にいきました。 毎年そうなのですが、午後からはお店があるので、みられるの…

5月27日

旋盤作業。 カーボンチューブをさすラグパイプの加工です。 まずは元管をだしてきて、これを肉厚0.8mmに削り出します。 オーナーのOさん、体重56kgと軽量級ですが、登りメインということで0.8mmにしました。 肉厚が削…

5月26日

下ごしらえ。 OさんのプロジェクトM下ごしらえです。 合金鋼を使うラグパートの製作です。 まずは、チェーンステーへのエンドのロー付け(溶接)作業からです。 チェーンステー材の先端に、エンドが差し込めるよう、 フライス盤を…

5月25日

e Tap。 少し前から話題になっているワイヤレス変速システムの、 スラム、eTapの商品説明会に行ってきました! 何せスラムの商品には、かなり苦労させられた記憶がありますので、最初はあまり期待しないで行ったのですが。 …

5月23日

決めました! 一晩明けて、改めて図面を見直します。 OKです。迷いは吹っ切れました! フロントセンター588mmでいきます! 図面ができあがったら、お次は素材選びです。 体重が56kgと軽量級なので、トップチューブは40…

5月22日

588mm。 プロジェクトM設計中のOさん。 現行のバイクが、つま先とホィールが当たってしまうということで、 新規フレームのフロントセンター距離を決めなければなりません。 前回は585mmで設計をしたのですが、もう一度再…

5月21日

めおとサイクリスト。 定年間近なので、そろそろ一緒にできる遊びを見つけたいということでご来店いただいたTご夫妻の、バイク納車です。 とにかく楽なバイクがいいといことで、お二人ともカーボイクをおすすめしました! お二人とも…

5月20日

ん~、どうするか。 今設計中のOさん、プロジェクトM。 HPをみたOさんから早速のご連絡! そこで改めて、つま先がホィールに当たる件を確認すると。   「普段、平地を走っている時、曲がる、止まる時は、当たりませ…